Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

(サンデー農家)梅作りと梅シロップ。

*農家日和(*´ω`)??

本日晴天なり。仕事が休みなので畑仕事をすることにしてあったのですが、畑日和の良い天気、、、?(*´ー`*)?

いや、天気良すぎ。(・Д・)

暑くてヤバイね。リアルにヤバイやつだから。

(´;Д;`)熱中症になっちゃうよ。

↓愛車(もう、かれこれ20年くらい乗っている。特徴:トルクが半端ない)

f:id:OjisanCAMP:20180604223520j:image

*梅の採取へGo!!

畑を午前中で切り上げ、急遽、嫁の実家へ。

梅畑で、梅の収穫をすることにしました。

f:id:OjisanCAMP:20180604223653j:image

フキもいい丈になってきました。硬くなる前に収穫ですかね。( ^ω^ )

そして梅ちゃん。今年は実りが良いですよ。

f:id:OjisanCAMP:20180604223824j:image

5キロほど収穫させていただきました。

f:id:OjisanCAMP:20180604224304j:image

これで、今夜は梅シロップを作ります。

梅酒作りはは名人がいるのでそちらにお願いします。また、梅干し用の梅は、もう少し明るんでから収穫します。黄色くなって来た梅は桃のような甘ーい香りがしますよ。

モチロンその分はとってありますよ(*^ω^*)

↓この写真は梅ではありませんよ。わかるかな??

f:id:OjisanCAMP:20180604224425j:image

*梅シロップ作りへ(´ω`*)

さてさて、採ってきた梅は、水に浸し、洗いながら選別します。なるべく虫食いの少ない綺麗なものを選びます。虫が入っているものも、水につけると出てきますよ。無農薬なんでどうしても虫はついてしまうんですがね。

選別後がこんな感じです。減りましたね。

f:id:OjisanCAMP:20180604225233j:image

今年は二種類作ります。

先ずは、通常通りの氷砂糖のもの、それともう一つは、三温糖とグラニュー糖で作ります。

なぜか試してみたくなりました。三温糖が、安く手に入ったのもありますが。

とりあえず作り方は同じで、梅1キロに対して、砂糖を1キロ加えます。

今年の梅は大きいため、通常より大きめの瓶に入れます。(*´Д`*)

f:id:OjisanCAMP:20180604230214j:image

漬かってくると、

f:id:OjisanCAMP:20180604230250j:image

こんな感じになります。時間がかかるけど、やはり美味しそうな琥珀色になります。早く飲みたい(*´Д`*)ソーダで割ると最高にうまいっすよ。焼酎で割るのもありかな。梅酒とは違った旨味が味わえます。

そのうち梅ジャムも作ろうかなぁと、かんがえております。