Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

ウエストリバーオートキャンプ場(山梨県・南アルプス市)

ども、しゃくれーデス(*´з`)

 H30の7月下旬、殺人的な酷暑の中、山梨県南アルプス市にあるオートキャンプ場、ウエストリバーオートキャンプ場に行ってきました。

 最近は仕事・プライベートで疲弊しきっていたので、リフレッシュしに行ってきました。

 こちらのキャンプ場は、東京方面から車で行った場合、中央自動車道白根ICが最寄りとなります。個人的に中央自動車道は好きなのですが、談合坂SA・釈迦堂PAなど個人的にお勧め休憩ポイントがあるのもGOOD!

さて、ウエストリバーオートキャンプ場ですが、家族経営とは思えないほどの、規模の大きさ、設備の充実ぶりとホスピタリティある高規格キャンプ場です。

www.westriver-camp.com

 こちらのキャンプ場最大の売りは、キャンプ場中央を流れる1級河川御庵沢川ですね。驚くほどの透明度です。また、天然水だから恐ろしく冷たい。

(本当の南アルプスの天然水だぜ(。-`ω-))

流れは穏やかで、浅いのでプールのように遊ぶこともできます。


f:id:OjisanCAMP:20180804120813j:image

f:id:OjisanCAMP:20180804120826j:image

 上流部には天然のいけすとなっている管理釣り場があります、当然、水も冷たいので魚も元気です。プールは少し小さめですが、餌・ルアー・フライで区画分けされているので釣りやすいですよ。我が家は、僕と息子で4匹釣りましたよ(*´з`)こちらの、管釣りは、釣れた魚は全て持ち帰り可能。追加料金はなしとの事です。キャンプ場に宿泊しなくても利用ができるとの事でした。f:id:OjisanCAMP:20180804120004j:image


f:id:OjisanCAMP:20180804120927j:image

f:id:OjisanCAMP:20180804120934j:image

 また、魚のつかみ取り(予約制)も、楽しいです。こちらは匹数制限あり。とった魚は唐揚げにしてくれます。有料ですが、ね。おいしいですよ(*´▽`*)


f:id:OjisanCAMP:20180804121156j:image

f:id:OjisanCAMP:20180804121149j:image

おそらくオーナーが、釣り好きなんでしょうね、小型のロッジは、海外の釣り小屋そのものでしたよ(日本では山の避難小屋的な存在ですね)。少し小さめですが、素敵な感じだったので、次回行く際は、こちらのシンプルロッジを利用して、全力で遊びたいですね。大きなコテージもあり人数が多いときはこちらの利用が便利だと思います。

 今回は、この酷暑の中で、新幕の初張というと某もなく無謀なことをしてしまいました。(暑さのせいか、終始喧嘩をしているご夫婦もいました。こういうのって周りが気を使ってしまいますよね。(/ω\))

 今回初導入のツールームテント、ウエザーマスター2ルームハウスⅡ!広いです。ロゴスの2ルームも良かったのですが、今回のテントはリビングスペースが広くて快適です!4人での利用だったらWMコクーンまでは必要ないですね。インナーテントもコットンなんで快適でした。が、しかし、フライシートに不良があり、インナーテントがきちんとつかないトラブルがありました。まぁそれでも寝れないこともなかったので問題はなかったのですが、ね。


f:id:OjisanCAMP:20180804121324j:image

f:id:OjisanCAMP:20180804121333j:image

f:id:OjisanCAMP:20180804121402j:image

f:id:OjisanCAMP:20180804121357j:image



 このテント実際には絶版で、中古でしか買えないのでが残念です。少なくとも現行のウェザーマスター(R)ワイド2ルーム STDよりも広く使いやすいですね。

ウェザーマスター(R)ワイド2ルーム STD|キャンプ用品やアウトドアならコールマンオンラインショップ

コールマンでこれより大きいものとなると、ウェザーマスター(R)ワイド2ルーム コーチになると思います。

ウェザーマスター(R)ワイド2ルーム コーチ|キャンプ用品やアウトドアならコールマンオンラインショップ

 今、台湾でもキャンプがブームということで、WMシリーズが人気を博しているそうです。あと日本メーカーのモンベルやロゴス、スノーピークも人気があるそうですよ。WMシリーズも通販で、見かけず基本的に店頭販売のみになっているようです。

 あと、今回初導入のロースタイルのテーブル、いす、ベンチこれは大正解でした!

全てコールマンなので統一感もありますし、非常に座りやすく心配していた腰への負担も少なく快適でした。今後はこれをベースにおしゃれな感じにできればいいなと思っています。

f:id:OjisanCAMP:20180804120159j:image

 さて、キャンプ場のレビューに戻りますが当方は、電源サイトが良かったので電源サイトの川沿いじゃないほうを予約しました。これが、失敗でした。川沿いであればもう少し、日陰と川で涼しかったかなと、あと川へのアクセスも川沿いのサイトでないと広大な敷地を結構移動しないといけません(。-`ω-)これが、結構大変でスケボーを持参していたのですが、土と砂利で整地しあるため役に立ちませんでした。

 あと、お風呂が時間限定で利用できます。清潔でかなり立派なお風呂です。無料で利用できるのはうれしいですね。但し、開放しているのは、繁忙期だけのようでお客さんの少ない日は利用できないみたいです。女性の方にうれしいパウダールームもありました。奥様は大満足のご様子でしたね(*´ω`*)

 消灯時間はかなり早めの21時、ここからはクワイエットタイムとなり、消灯するように放送が入ります。基本的には洗いものなんかも禁止だということでしたが、静かに行う分には注意はしないとの事でした。21時以降は1時間おきくらいに見回りの方が歩いており、騒いでいるグループには注意していました。が、丁寧な言い方なので不快な感じはなったですよ。トイレも感知器タイプのライトがついているので夜間帯も安心ですし、虫も気になりませんよ。思ったほどいなかった。(*´ω`*)

 寝る段取りをしていて気づいたことが、地面が堅ェ(; ・`д・´)。マジか!と思うほどです。たぶん、芝生保護のプラスチックの枠が埋まっているのでそれのせいだと思いますが、薄いマットだと背中が痛いです。サイトは広く使いやすいのですがここだけが残念です。また、電源の位置が少し遠いですよ。ですが、屋外用の電源アダプタを用意すれば問題ないと思います。こういうのを持参せず文句言っている方もいましたが、それは、少し違うかなと思いました。多分レンタルもできたと思います。

 

f:id:OjisanCAMP:20180804120235j:image

 なんだかんだ書きましたが、こちらのキャンプ場には涼しくなったらもう一度遊びに来たいですね。こんどはロッジ泊で!!

 

 なお、不良品のテントを修理に出すべく山梨からの帰り道、千葉県の酒々井アウトレット内にあるコールマンへ直行!(自宅は余裕で通り過ぎるぅ。)

購入経緯と事情を話をしたら、無料で修理してくれました。しかも2週間かからず帰ってきました。生産終了から数年経っているテントにもかかわらず、丁寧な対応を頂きありがとうございました。ますますコールマンが好きになってしまう(*´▽`*)


f:id:OjisanCAMP:20180804120325j:image

f:id:OjisanCAMP:20180804120329j:image



ではまた!(´ω`*)