Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

キャンプ料理を家で作る!スペアリブのたれ焼き(*´ω`)

ども、しゃくれーです。

キャンプ料理を家で作る。キャンプに行けないフラストレーションを

ここで発散します!

というか、料理は趣味で仕事が休みの日やらキャンプではよく作ります。(*´з`)

釣りに行ったら、自分で捌けと嫁に躾けられていますし(ノД`)・゜・。

そういや、海に行ってないなー、行きたいなぁ。

というわけで、今回作ったのは豚のスペアリブです。

www.bs4.jp

この番組で、お笑い芸人ペナルティのヒデさんが作っていた料理です。

この番組、MCのケンさんがすごくいい感じです。面白いです。

使っている道具も私物も結構あるみたいです、失敗も含め勉強になりますよ。

 

ヒデさんの料理を参考にしていますが、僕なりのアレンジをしていますので、

テレビのまんまではありませんのでご注意を!子供向けに作っています。

まず下ごしらえ、豚のスペアリブにかるく切れ込みを入れ塩麹をまんべんなく塗ります。塩こうじを塗るとお肉が柔らかくなり甘みが増しますよ(*´з`)

次にジップロックの中にタレを作ります。

タレベースはケチャップとウスターソースです。ケチャップの量を多くすると子供好みの甘さになりますよ。ここに料理酒、すりおろしたショウガ・ニンニク・塩・胡椒をいれ、良く揉みます。好みで焼き肉のたれを少し入れてもいいです、入れすぎないよう注意してください。番組では醤油を入れていました。

f:id:OjisanCAMP:20181023194430j:image

ここに、塩こうじをまぶしたスペアリブを入れ良く揉みます。

このまま、冷蔵庫(キャンプであればクーラーボックス)に入れ、1時間から3時間くらい寝かせておきます。

あとは、焼くだけです。

フライパンで焼いてもおいしいのですが、やっぱり炭で焼いたほうが美味しいです。

f:id:OjisanCAMP:20181023194452j:image

そのほうが、香ばしくしあがります。

あと、焦げやすいので注意してください。ほっといたら黒焦げになってしまいますよ。

(;゚Д゚) 

ちなみに、鶏もも肉で作ってもおいしいです。手順もほぼ同じなのでお試しください。

f:id:OjisanCAMP:20181023194505j:image

一緒にゴロゴロ野菜のポトフを合わせれば、野菜も美味しくたくさん食べれますよ^_^

f:id:OjisanCAMP:20181023194620j:image

 

 でわ、また!