Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

キャンプに最適な車探し(´ω`*)

ども、しゃくれーです。

タイトルの通り、車の買い替えを検討中です。

現在乗っているのはフリードスパイクハイブリッドです。

この車を残価設定型ローンで購入。

残価分のローンを組んで継続して乗るか、

この車を手放して違う車を購入するか、、、悩んでおりました。

この夏、父が亡くなる前にハイエースをくれると言ってくれたのですが、

これについてはいろいろな事情あり、断りました。

なので、今の車に乗り続けてのりつぶそうかなと考えていたのですが、

僕の周りにも高齢な方が増えてきたこと。

(そろそろ親・祖父母孝行もしておきたいし(-。-)y-゜゜゜)

実家などの整備等で大きい荷物を載せることが増えてきたこと。

農具を積載にも気を使いますし。

そこに来て、実家が軽トラを廃車にしてしまった。

(農業があるのに、参ってます(/ω\))

そして、子供が大きくなり車が手狭になってきたこと。

これにより、キャンプや旅行に行く際にのせる荷物スペースも減ってきてしまった。

正直、子供が小さいうちであれば、十分な室内空間ですし、屋根にルーフボックスも載せているのでそこそこの収納スペースはあるのですが。

冬にキャンプをしようと思っても荷物が多すぎて断念するしかない状況となってしまいました。

(※キャンプに行けないことに対する自分への言い訳ですが(ノД`)・゜・。)

 

そんなこんなで、新しい車を検討することに。

車を買い替えるにあたって、下記のようなことを妻と話し合いました。 

・次の車は、乗せる人も増えることからステップワゴンクラスの大きさ車にしたい。

   理由として、今の車くらいの大きさだと単純に荷物の積み込みが大変。キャンプ

 道具を積み込むと後部視界がほぼなくなります。

(これって緊急時とか危ないことですよね。つか、後方視界がないのは違法ですし。

 まぁ、あおられても気にならないですが(*´з`))

 雨天のキャンプ撤収時などは悲惨です。

 車内に子供の避難場所を確保しながら、大雨に濡れて、テントを畳むのですが、

 これがすごいストレスでした。

 大きい車の時はとりあえずポリ袋に大雑把に入れてトランクにぽんと載せて、

 後で乾燥させることも可能でした。

 テントが大きくなったのも出し入れが容易でなくなった要因ではありますがね。

 夏キャンプで水遊びなどで濡れたものもボンボン積み込みたいというのもあります。

 着替えにも便利ですし。

 これが、僕の考えるキャンプに行くにあたり、欲しい車の条件です。

(今の車は、マンションの購入などでお金がないタイミングで買い替えとなった車です。まさかこんなに手狭になってしまうとは思ってもいませんでしたが。)

→妻:以前ステップワゴンに乗っていた時期もあり、僕の話した内容も納得。

www.goo-net.com

・たまにはホンダ以外の車も検討してみても良いか?

→妻:現行ステップワゴンのバックドアの作りがマンションの狭い駐車場では有利だと

   思う。もしくはセレナのバックドアのように上下分割で開くようになっている   

   のもおもしろいとは思うが現状ではステップワゴンが一番良いと思うと。

 
www.honda.co.jp

わくわくゲート|インテリア|ステップ ワゴン|Honda


www3.nissan.co.jp

日産:セレナ [ SERENA ] ミニバン/ワゴン | 機能・快適性

 

・できればハイブリッドがいい。燃費も良いですし売却時の値段も違ってきますから。

→妻:燃費もいいかもしれないが、購入時の値段を考えると差額を埋めるほどのメリッ  

   トがあるのか疑問。ステップワゴンの1.5Lターボが税金的にも今のと同じで魅

   力的でいいと思うと。営業にも相談することに。

 

・中古車でいいか?

→妻:現行のステップワゴンであれば中古でもいい。むしろ中古車で良いのではな

   いかと。中古にするのであれば後部座席用のテレビは天井についているものが

   望ましい。安全装備もついていたほうがありがたいと。

kuruma-news.jp

こんな話もあるしね。(; ・`д・´)

 

・具体的にいつ頃買い替えるか

→妻:消費税が上がる前に買い替えたい。なるべく早いほうがいいのかなと。

kakakumag.com

こういう記事も出てるしね。(。-`ω-)

 

・車種は何にしようか

→妻:いろいろ見てきたが、ステップワゴンが一番うちにはあっていると思う。

   これ以上大きいのもいらないし、小さい車なら今のでいいし、と。

 

ここまで、車もいろいろと見てきましたが、我が家には現行のステップワゴンがあっているとの結論が出ました。中古で手ごろなものも見つけたので今度相談に行ってみようと思います。

というのもうちが利用しているディーラーが、中古専門の新店舗を近くオープンさせるのでそこで相談しようと考えております(。-`ω-)

しかし、うちの奥様、免許がないので車の運転はできませんが相談には的確な答えをくれるので助かります。(; ・`д・´)

本当は免許持ってんじゃねぇの?と疑いたくなる時もあるのですよ( ゚Д゚)

また、進展があったらブログのネタにしようと思っていますので、

その時は読んでみてください。

ではまた!!(*´ω`*)