Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

アウトドア好きにお勧め!!stepwgn購入(*´Д`)(訂正あり)

ども、しゃくれーデス。

買っちゃいましたよ。

ステップワゴンスパーダ(RP1)を!(;゚Д゚)

ちなみにスパーダスーパーダディのことらしいですよ。

(加筆及び訂正hondaHPQ&Aより参照)

Spada:イタリア語で「剣」の意味。英語ではSpade(スペード)
「あらゆるシーンでステップアップできたら」というSTEP WGNをベースに、スパーダの持つシャープでスタイリッシュなイメージから命名しました。との事、申し訳ありませんでした。

営業に文句言ったる!!( `ー´)ノ

僕の購入したステップワゴンは、

1.5Lターボエンジンのいわゆるダウンサイジングターボというカテゴリーのものです。

流行りのハイブリッドではありません。

というか、ハイブリッドなんてとても僕の財力では買えません。

差額85万ですよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

車を買い替えるタイミングが予定より1年も早くなってしまいました。

我が家の家計大ピンチです。

でも、営業さんが頑張ってくれて何とか、支払いギリギリのラインに収まりました。

買い替え理由については前回、あれこれ書いているので省きます。(-。-)y-゜゜゜

では、なぜ僕が、家族が、この車に決定したのかを簡単に書いていきます。

魅力がいっぱいの新型ステップワゴン

その1 わくわくゲート!

試乗の際、いじり倒してみましたが、なかなか便利そうです。

本当にヒンジ式のドアのように使えます。

わくわくゲート

                              (ホンダHPより拝借)

我が家はマンション住まいなので駐車場に余裕がありません。

特にトランク内の荷物を出し入れする際は、車を少し前に出さなくてはいけないのですが、キャンプの荷物を出し入れしていると時間がかかるので周りにも結構気を使っています。でもこの車ならだいぶ楽になります。

釣りに行った際、虫が入らないように少しだけ開けたいなんてときにもいいですよ。

室内からもトランクを開けられるため、いろいろ便利です。

通常の跳ね上げバックドアモード(適当)で開ければ、

広いトランクスペースに驚きます。縦に長い気がする。

もちろん屋根替わりにも使えます。

その2 車内の広さ

トランクスペースの広さにも驚きましたが、

全体的にも広くなったんです。ステップワゴン。

なぜに、広くなったのかというと単純にサイズが少し大きくなっているから。

3ナンバーサイズになりました(税金には響かないからいいけど)。

それから、1.5Lターボエンジンになった恩恵がここにも出ています。

エンジンのサイズが小さくなった分、室内を広くできているのです。

ちなみにハイブリッドモデルは2.0Lなのにエンジンサイズは同じ???

そんな訳はないはずです。

おそらくエンジンルームの縦の幅を大きくとったり本田マジックを使ったのでしょう。

(;゚Д゚)

なんにせよ、室内の広さが、アップしているのは大歓迎です。(*´Д`)


室内サイズ                             (ホンダHPより拝借) 

 長尺のものを載せるのも楽ちんです。

釣り竿なんか1psのものも余裕ですね(*´ω`*)嬉しい。

最後の決め手は走りと燃費です。

僕が試乗できたのは残念ながらハイブリッドモデルのみ、(。-`ω-)

正直なところダウンサイジングターボモデルの試乗はできませんでした。

ハイブリッドモデルの走りは良いですね。

フリードのガソリンエンジン依存型の補助モーターとは違い、モーターの

存在感すごいです。トヨタのハイブリッドとも違い出足からトルクをしっかりと

と感じます。また、条件付きですがモーターのみでの走行も可能です。(*´Д`)

しっかりとした実用的なハイブリッドシステムです。

お金があればこっちが欲しかった(ノД`)・゜・。

燃費についてもハイブリッド車は、強いですね。

(ガソリン車との差額を埋めるには相当走らないといけませんが、、、)

ダウンサイジングターボの走りは決して悪くはないと思います。

スパーダの足回りはあのドリキン土屋圭市もアドバイスしているようですし、

Modulo X 専用装備|装備・オプション|ステップ ワゴン|Honda

特に、ModuloXは別物みたいですね。(; ・`д・´)

ターボの力でパワーウエイトレシオもしっかりとれてますし。

アクセルに余裕ができれば燃費も上がるはず(たぶん)(; ・`д・´)

なので、燃費についてもRGステップワゴンほど悪くないはず。

走行性能|性能・安全|ステップ ワゴン|Honda

 

いやぁ、いいですね。

ステップワゴン!(;゚Д゚)

高い買い物ですが、しっかり減価償却できるまで乗りたいものです。

というか、ここまで書いといてなんですが、まだ納車されていません。

もうすぐ納車されるので、納車後のレポートもしたいと思います。

 

最近、このブログの方向性が見えなくなってきているので、

念のため説明しておきますが、このブログの趣旨としてはキャンプについての

あれこれを書いていくというものでした。

が、キャンプいけないのであれこれ書いています。(/ω\)

おかしな感じですが、 これからもお付き合いよろしくです。

では、また!