Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

ステップワゴンスパーダ(ダウンサイジングターボモデル)レビュー!!

ども!しゃくれーデス。

ステップワゴンの納車レポは、以前させてもらいましたので

2週間ほど使用してみてのレビューをさせてもらいます。

まずは、納車後の感想(フリードスパイクとの比較も含めて)

大きな違いは、当たり前ですが、車の大きさですね。

フリードにも6人乗り(7人乗り)の設定がありますが、車が大きい分車内の

広さの違いは一目瞭然です。

フリードスパイクは5人乗りと割り切って買いましたが子供が大きくなるにつれ、

5人乗車も少しつらい状況でした。大人5人で乗るとかなり窮屈でした。

ステップワゴンは横幅はフリードとそんなに変わらないはずなのですが

2列目のベンチシートで3人乗車しても狭くは感じません。不思議な感じですね。

こちらがステップワゴン↓

室内サイズこちらがフリードスパイク↓
ゆとりの快適リアシート

フリードも決して狭くはないのです。

(というか、写真で見るとすごく広く見える??(; ・`д・´))

用途の問題です。

我が家のように釣り・オートキャンプ・登山などを一家でやりますよぉ

という家族には狭く感じるかもしれません。

実際とてもつくりの良い車でしたよ。

一応ハイブリッドでしたし(。-`ω-)

続いて、走行性能と燃費についてです。

とても大切なところですね。

ぶっちゃけ、ステップワゴンRG1に乗っていたこともあるのですが、

今のスパーダの方が圧倒的に良いですね。出足もいいです。

排気量1500ccとはいえターボ車なので、トルクは半端ないです。

しかも、この2週間、ターボラグを感じたことは一度もありません。

ターボモデルと聞いて躊躇している方がいるのであれば、試乗してみてください。

まるで、大排気量な車に乗っているかのようなスムーズさで走ってくれます。

2000ccのステップも良かったのですが、出足の良さの違いは大きいと思います。

フリードの1500cc+補助モーターと比べると、燃費は少し落ちてしまいますが、

走りやすさや楽しさについてもステップワゴンの方が良いですね。

走行に於いて具体的に、ステップワゴンの良い所

・トルクが効いた走り(運転がとても楽で楽しい)

・いかにもホンダ車という足回り。カーブでのロールが少なく曲がりやすい。

・山道でもそこそこ走ってくれるミニバンは貴重。

・山道でも同乗者が酔いにくい。

・燃費が思っていたより良い(リッター当たり12~13km走ってくれてます)

走行に於いて具体的に、ステップワゴンの微妙なところ

・ホンダセンシングの必要性をあまり感じない。(標準装備だから仕方ないが)

・アクセルの踏み方で極端に燃費が悪くなる。

(ほとんど2千回転以上は回さなくても支障なし、高速の本線に乗るときなどだけですね。)

と、こんな感じでしょうか。

今のところ、大きな不満はありませんし、感じておりません。

ですが、ステップワゴンHVの走行性能にはやきもちを妬いてしまうところがあります。さすがに値段があれだけ違えば当たり前ですが、もはや別の車です。

燃費が良くて、あれだけの走行性能を載せてくるあたり、ホンダの本気を感じてしまいますね。オデッセイもそうですが、走行性のに於いては、トヨタ・日産にはない魅力がこの車にはあると思います。

安全装備などについて

・ホンダ渾身の安全装備!ホンダセンシングについては、すごくよくできたシステムだ

 と思います。

 センサーとカメラで前方の車両との距離を自動で保ってくれる新しいACCや、

 車線のはみだし等を監視してくれるLKAS、歩行者に対しても注意してくれるので

 夜間帯など、他にも衝突軽減ブレーキ・誤発進抑制などまでついています。

素晴らしいシステムですが、過剰なまでの装備だと個人的には思います。

これだけついていると、運転が苦手な方などシステムがあるから大丈夫と変な安心感を

与えてしまうのではないかと少し不安になります。

 個人的には不要なものまで標準装備しないでほしかったなと思うところもありますよ。

その分値段に跳ね返りますしね。自己の責任ある運転意識は忘れてはいけないと考えさせられました。

 

こういうのが欲しかった!サイドビューサポートミラー

サイドビューサポートミラー(助手席側)※3

f:id:OjisanCAMP:20181205172314j:image このサイドビューサポートミラーについてはすごーくいい!(*´Д`)

このミラーどこを見ているかというと助手席側のフェンダー脇が見えます。

まさに死角のこの部分、狭い道を通るときや、障害物の確認をする際にすごく便利なんです。以前、パジェロに乗っていたことサブのフェンダーミラーがついていましたが、それ以上に便利です。何しろミラーが近いから視線移動が少なくて済みますし。

こういうところに力を入れてくれるのはうれしい限りです。

 

急ブレーキを判断すると自動でハザードがつきます。

エマージェンシーストップシグナルという立派な名前がついていますが、要は急ブレーキで停車した際に車が勝手に判断してハザードを付けますよというもの。

実はこの機能、つい先日体験しました。

前方をふらふら走っていた高齢者マーク付きの同じ型のステップワゴンが急停車した際、すぐにハザードが焚かれたので、僕もハザードを焚き路肩に停車し、運転手さんの安否確認をしたのですが、特にハザードを点けた覚えはないと言っていたのでおそらくこの機能が発動したのでしょう。この機能はすごくいいと思います。

(ちなみにこの方の急ブレーキの原因は落としたものを拾おうとして思いっきりブレーキを踏んでしまったとのこと。なんで?と思いましたがご高齢の方だったので事故を起こしかねないのでよく注意するよう促しました。めっちゃ謝られた。

こわかったのかな??(;゚Д゚))

ドライブレコーダーです。

f:id:OjisanCAMP:20181205175733j:image

ディーラーの方でおまけでつけてくれたものですが、ナビに連動してるのでなかなか良いです。駐車してても監視をしてくれます。

安心感がありますね。後方警戒用にもつけたいくらいです。

お金があれば(´;Д;`)

 

といったところでステッテプワゴンの今回のレビューは終わりたいと思います。

また、キャンプに行ったらその時に積載キャパや燃費について語りたいと考えております。

では、また!