Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

ステップワゴンのメンテ

ども、しゃくれーデス (*´Д`)

先日、久々に一日フリーの休みをもらいました。(ノД`)・゜・。

基本的には呼び出しもないので、ステップワゴンのスタッドレスタイヤとホイールを

購入しに行きました。

知り合いのところに行き、相談。

できるだけ安いほうがありがたいが、耐久性も落としたくないと伝えると

無茶なことをと言いつつ、相談に乗ってくれました。(*´Д`)

結果、ピレリというメーカーのスタッドレスを購入することになりました。

Gomme Auto Pirelli

このマークに見覚えのある方も多いと思います。

ピレリモータースポーツに注力していたメーカーで、現在は中国が拠点となっているタイヤメーカーですね。

もちろん一般車両用のタイヤも開発販売していますし、意外と安価です。

海外等、広い範囲で販売できるよう調整しているので、

日本のタイヤメーカーほどの安心感は残念ながら得られませんが、比較的安いので

妥協点かと思います。

安さだけでいえばアジアンタイヤでもっと安価なものもありますが、安かろう悪かろうなものを買っても仕方ないので、こちらのタイヤを選択しました。

ice-asimmetricoというタイヤのサイズは265・60・R16 です。

f:id:OjisanCAMP:20181207124748j:imagef:id:OjisanCAMP:20181207124752j:image

下にリンクを貼っておきますので興味のある方はどうぞ!

Ice Asimmetrico自動車タイヤ

販売チャンネルはイエローハットやネット通販が多いようですね。(*´Д`)

ネットの場合は粗悪品をつかませられないよう注意が必要ですよ。

お金に余裕があれば、専門店のタイヤマスターに相談して購入するのが一番良いです。

 

続いて、電気系統についてですが、やってしまいましたよ。(;゚Д゚)

写真はあえて割愛させていただきますが、ヒューズボックスをいじっていて、

テスターをかませていたら、突然車のメーターの液晶画面に異常マークが出てしまいました。(ノД`)・゜・。

エンジンをかけなおしてもメーター関連のスイッチを押してみてもなおらなーい。

やべえ、変なところ触っちまったかと不安になり、ディーラーに連絡。

すぐに持ってきてほしいとの事。

運転の際にも異常が!!(; ・`д・´)

なんと、50キロまでしかでない??なんで??盗難防止でも働いたか??

訳も分からず、閉店前のディーラーに駆け込み、修理。

詳しいことは教えてくれませんでしたが、やはり電気関係をいじると出るエラーみたいです。ディーラーの調整用PCじゃないと治せないとの事。

一応無償で直してくれたけど、今後は気を付けてほしいとお灸をすえられてしまいました。これからは、ちょっとしたことでも、相談してからやることにします。

これを読んでくれている方の中にも、DIYが好きな方もいるかと思いますが、最近の車は、昔のように単純ではないようなのでご注意を!

 

でわ、また!!