Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

windows10:タブレットPCの使い勝手

どもしゃくれーデス。

前回購入報告をしたタブレットPCNEC LAVIE Tab PC-TW708CASについて

使い勝手など含め、レビューしてみようと思います。

PCとしてもすごく古いし、現に生産終了品ですし。今更これを見てほしくなる人いないと思います。

それを踏まえて書いていきます。

僕の使用目的としては、ネット検索、メールの確認やOfficeソフトがメインです。

それほど、PCに対して重い要求もしません、が、今回は試しに、動画も見てみました。あと、写真の編集もしてみました。

まずは、NEC LAVIE Tab PC-TW708CASについて少しだけ説明をしますね。

このPCは、2015年発売です。元はwindows8.1仕様のタブレットPCでした。

win8.1自体がタブレット強化のためのOSだったと僕は認知しております、タブレットとの相性も割と良かったのではないでしょうか?

当時、MS社は、ipapに対抗したかった為、タブレットに注力していたので、8インチまでのタブレットPCについてはOSが無償で提供されていたようです。

ですが、win8.1は使い勝手がこれまでのOSとは違っていたため、評判は悪く、知っての通り、win8.1の時代はあっという間に終わり、win10が、突然やってきます。

nec-lavie.jp

win10は、優秀だと思いますが、少々重いOSです。

XPからvistaに変わった時も同じような感想を持っていましたが。

容量的にはあの時の比ではありませんからね。

LAVIE Tabに積まれている、CPUはインテル® Atomプロセッサー Z3736F 1.33GHzという種類のものです。いわゆる、クアッドコアと呼ばれるCPUですね。超ざっくりいうと1つのCPU内に4つのCPUが乗っている感じです。が、実際の演算速度はそんなに早くないです。そもそも、AtomというCPUは処理速度よりも電力消費を抑えることを主に考え、作られているようです。そして安価。

補助役のメモリもDDR3規格のものが2GB入っています。

何が言いたいかというと、CPUの処理速度が遅いのでソフトの起動なども時間がかかるし、下手すりゃ何度も落ちるということになりそうです。( ゚Д゚)

フラッシュメモリは、OSに10GBほど使用されているので実質42GBほど(マイクロSDの使用可)とそこそこはありますね。

通信はwifiBluetoothが使用可能です。

(これがなかったら何もできないのですが)

と、本体の説明はこの辺にして、実際に使っていきます。

中古で購入しているので、まずはリカバリをかけていきます。

いわゆる工場出荷時の状態に戻すという作業です。

実は、リカバリをかける際、win8.1にならないかなとひそかに期待をしていたのですが

無理でした。

そして、リカバリには半日以上かかりました。時間がかかるとは思っていましたがまさかここまでとは。。。(ノД`)・゜・。

初期設定中にも何度かフリーズしましたが何とか、使用できるところまで来たかなと思うと今度は、Windowsの更新が走る。更新で落ちるの繰り返し。

何とか、負のスパイラルを抜け、NECのホームページへ

本体の更新(BIOS含む)を行います。なんと昨年までサポートされていたことがわかり感激しました。見直したぜ、NEC(。-`ω-)

とっくに見切りを付けられたかと思っていました。

本体の無線LANに不具合があったみたいですね。

あと、BIOSにも不具合でてたらしい。やべえじゃん。( ゚Д゚)

一通りの更新も終了。ここまでに時間はかかったけど、休日の家事をしながらなので正直あんまり苦ではなかったのです。

でわ、早速使ってみます!( `ー´)ノ

とその前に、このPCを購入する際、Bluetooth接続のキーボードとマイクロUSB変換増設コネクタなどを購入。

 とりあえず、この辺がないと話になりませぬ。

Officemobileを使用してみますが、起動こそ時間はかかるのですが、そこそこ使えます。mobileなので、機能が制限されていて何でもできるというわけにはいきませんがね。

 まぁ、問題はなさそうです。('ω')

次に、プリインストールされているソフトで写真の編集です。

先ず、内蔵バッテリーのみの場合画像を読み込むのにものすごく時間がかかります。次に編集を行うとフリーズモードに突入。正直使えません。

外部電源接続の場合は、パフォーマンスをフルに使えるため、それなりに使えます。(外部電源につなげていても、動画の編集はきついです。)

本日のブログはこのPCで書いていますが、ストレスなくかけています。

ワイヤレスキーボードは必須ですが('ω')ノ

総評として、

使い勝手は、iPadのほうがサクサク動くし使い勝手もいいです。

アプリの数も月と鼈くらい違います。僕が、windowsタブレットPCを選ぶ理由は、ほとんど仕事のためといった感じです。

財力があれば、surfaceの最新モデルが欲しいです。

そこまでくれば、画像でも動画でも編集し放題ですし、デバイス拡張もしやすいので、仕事でもプライベートでも活躍できるでしょう。

ですが、財力も時間もない僕にはこのタブレットも武器にしていかなくてはならないので、いろいろ試行錯誤しながら使っていきたいと思います。

あぁ、かっこいいmobilePCが欲しいぜ。( ;∀;)

では、また!