Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

本と料理のお話 ((*´ω`*)

ども、しゃくれーデス

 

今回は、本(雑誌)のお話をしたいと思います。

僕は、本が好きです。嫁も本が好きで、僕の部屋(4畳半)は本と趣味の道具で詰まっています。

嫁は、小説が好きで、特に東野圭吾などの推理小説が好きなのですが、僕は池波正太郎を主として、時代物が好きです。

なんでかって?主人公が人間臭くてカッコいいからです。(*´ω`*)

それに、その時代の食事風景からどんなものを食べていたのかなと気になりません?

僕は、食いしん坊なので気になります。(*´з`)

特に、池波正太郎という作家さんは料理をとても上手に表現する人で、しかも実際に作ることもできる料理が多いのもいいですね。

むかしの味 (新潮文庫)

むかしの味 (新潮文庫)

 
決定版 鬼平犯科帳 (1) (文春文庫)

決定版 鬼平犯科帳 (1) (文春文庫)

 
剣客商売 一 剣客商売 (新潮文庫)

剣客商売 一 剣客商売 (新潮文庫)

 

例えば、「剣客商売」「鬼平犯科帳」という作品に出てきた、大根の葉を細かく刻みごま油で炒ったものに塩と白ゴマを和えて白飯に混ぜ合わせる”菜飯”は簡単でとてもおいしいのです。うちの嫁さんの得意料理でもあります。

子供も大好きでキャンプではこれをお握りにして朝ごはんにすることもあります。

こんな感じで、いろんな料理が書いてある雑誌を、毎月買ってしまうため、嫁もあきれています。

ガルヴィ2018年12月号

ガルヴィ2018年12月号

 
Fielder フィールダー vol.43 (サクラムック)

Fielder フィールダー vol.43 (サクラムック)

 

キャンプギアのたくさん載っている本も大好物ですが、

それ以上に、他のキャンパーさんがどんなものを作り食べているのかとても気になるのです。

というのも、僕ら夫婦は、2人ともお酒がほとんど飲めません。

ホットワインのようにアルコールが飛んでいればおいしくいただけます。)

なので、どうしても、料理とコーヒーには力を入れたくなります。

このため、調理道具には少し気合を入れています。

鋳鉄スキレット・鉄板スキレットダッチオーブン・保温調理なべなど

キャンプ以外でも実生活でも使用しています。

簡単で美味しいものから少し手の込んだ家では作りにくいものまで、小説や雑誌、漫画で仕入れた情報をもとにいろんな料理に取り組んでいけたらいいなと考えています。

 

我が家お勧めの調理機材を少し載せておきます。

 ご飯を炊くなら、、、こちら!飯盒!煮炊きに便利。

ライスクッカーは飯盒より安定して炊けるイメージです。

とにかく米を炊く我が家にはメスティンよりこちらです。

(というかメスティン持ってない、アマゾンとか見てるとほしくなります。)

ロゴス(LOGOS) 飯ごう ハンドル付ハンゴウ 鍋 フライパン アウトドア 非常用

ロゴス(LOGOS) 飯ごう ハンドル付ハンゴウ 鍋 フライパン アウトドア 非常用

 
ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX 660089

ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX 660089

 

 焼き物はフライパンやスキレットで!

 フライパンはこれが一番です。マジで!

これの小さいのもあり、小さな料理をたくさん作る際は「ちびパン」も便利です。

ユニフレーム スキレット 10 661062

ユニフレーム スキレット 10 661062

 
ユニフレーム ちびパン 2×2 666401

ユニフレーム ちびパン 2×2 666401

 

 鋳鉄製のスキレットであればこちらがお勧めです。

蓋もついているのでお得です。

かなり重いですが便利なのは、10インチサイズ。

コールマン(Coleman) クラシックアイアンスキレット 10インチ 2000021880
 

 8インチサイズを購入するならこちら!有名な老舗メーカーなのでご存知の方も老いと思います。

スキレットを購入する際は、別売りのカバー(蓋)を必ず同時に購入することをお勧めします。鋳鉄製スキレットは重さがあるので、専用のしっかりした蓋があればふっくら蒸し焼きにすることもできますよ。しかも、ロッジのスキレットカバーは少し工夫されていて、パサパサにならず、よりいい感じの料理に仕上がりますよ。

LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3 (並行輸入品)

LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3 (並行輸入品)

 
LODGE(ロッジ) ロジック8インチスキレットカバー フライパン蓋 L5IC3  (並行輸入品)

LODGE(ロッジ) ロジック8インチスキレットカバー フライパン蓋 L5IC3 (並行輸入品)

 

 あれば便利な、ダッチオーブン。我が家は家のコンロでも使用するので足がついていないものを購入しました。

足つきのダッチオーブンは、直火の中に直置きできるのでこれは便利なのですが、家で使いたい方は、足がついていないものの方がいいかも。

足つきはこちら

CHUMS(チャムス) ダッチオーブン CH62-1217

CHUMS(チャムス) ダッチオーブン CH62-1217

 

 足がないものがこちら。今の主流ですかね。

コールマン ダッチオーブン10インチ 170-9392

コールマン ダッチオーブン10インチ 170-9392

 

 4人家族で使い勝手がいいのは10インチです。小食な家族やカップルであれば8インチで十分かもしれません。

使い方によっては、無水調理も可能です。パンなども焼けますよ。

焚火台で調理する際は、足がないものはトライポッドかスタンドが必要になります。

直置きしてしまうと鍋底が痛んでしまうので注意が必要です。

コールマン ダッチオーブンスタンド 170-9397

コールマン ダッチオーブンスタンド 170-9397

 

こちらも便利、お勧め!

個人的に最近ほしい鍋が、これ!嫁にばれないように購入予定。

 少し変わっていますが、憧れのダッチオーブンはこちら、おかまみたいな形でナイス

電気使用が可能なサイトであれば、反則かもしれませんが こんなのもアリかなと。

ホットプレートで作る料理もおいしいですよ。後片付けも楽ですし。

BRUNO コンパクトホットプレート レッド BOE021-RD

BRUNO コンパクトホットプレート レッド BOE021-RD

 

結構いろんなの作れます。うちはこれでチーズタッカルビを作ります。

たこ焼きプレートでホットケーキやアヒージョもおいしいですよ。 

毎日使える! Mart BRUNOのホットプレートBOOK (Martブックス)

毎日使える! Mart BRUNOのホットプレートBOOK (Martブックス)

 
BRUNOの絶賛ホットプレートごはん

BRUNOの絶賛ホットプレートごはん

 

 

それと、お勧めの料理本がこちらです。

 バーベキューレシピと、キャンプ飯、それからダッチオーブン料理本

個人的には小雀陣二さんや、たけだバーベキューさんのレシピがおすすめです。

作って(簡単)楽しい。食ってヤバイ!って感じです。

あと、自宅で下準備していくほうがさらに楽で速いです。

豪快バーベキューレシピ

豪快バーベキューレシピ

 
ダッチオーブン極楽クッキング (OUTDOOR POCKET MANUAL)

ダッチオーブン極楽クッキング (OUTDOOR POCKET MANUAL)

 
だれでもキャンプ料理の王様?アウトドア・レシピ101

だれでもキャンプ料理の王様?アウトドア・レシピ101

 
新しいキャンプの教科書

新しいキャンプの教科書

 
山グルメ

山グルメ

 
ダッチオーブン大事典

ダッチオーブン大事典

 

我が家のレシピこそのうち公開していこうと思っています。

参考になればうれしいです。

では、また!