Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

行けないから妄想でファミキャン。(前編)

ども、しゃくれーデス。(;´∀`)

最近は、キャンプロス・釣りロスで呼吸苦を感じ始めています。(/ω\)

呼吸器外科の先生に相談したら頭を病んでんの?と聞かれてしまいました。

失礼な話です。 (; ・`д・´) 

たぶん、病んでます。誤診ではないかと。 (;´∀`)

というわけで、妄想キャンプでもしてみるかということに、、、(; ・`д・´)

さて、 どこに行こうか?

関東は高規格なオートキャンプ場が割と多くあるような気がします。

僕の生活基盤である、千葉県内にもグランピングも含め、オートキャンプを楽しめるキャンプ場が結構あります。

ということで今回は、栃木県那須高原:ファミリーパーク那須に行くことを想定(妄想)して、書いてみます。

え?

なんでって、今一番行ってみたいからです!(`・ω・´)キリっ!

なんたって、田中ケンプロデュースですから。

BS三ツ星キャンプみてます (*´ω`*)

別にファンって程でもないけどネ。

www.bs4.jp

ということだけではなく、独身の頃ですが、前支配人(高橋さん夫妻だったかな??)が運営されていた時に一度だけお邪魔したことがあります。

懐かしさもあり、当時の僕が、感動したことを子供にも体験させたいのです。

温泉もあるので、最高ですよね。(;´∀`)

あと、那須には子供も大人も楽しめるところがたくさんありますからね。

りんどう湖ファミリー牧場とか

www.rindo.co.jp

那須ハイランドパークとか

nasuhai.co.jp

那須モンキーパークとか

www.nasumonkey.com

釣りも最高ですよね (*´ω`*)

有名な釣れない釣堀に行きたい。
tsuritengoku.com

 さて、さて、

何月に行くか?

これ、重要ですよね。

ここのキャンプ場は通年開設しています。

ですが、この地域、冬は大雪が積もります。

子供連れにはハードルが高いです。 (-。-)y-゜゜゜

ということで、6~7月ごろに行くと想定します。(予約も取れたとします)

 気温も20度を超えているでしょうが、真夏のうだるような暑さは回避できる時期です。(旅程:2泊3日で1泊目にキャンプ・2泊目はホテル泊デス。)

それから、7月であれば夏休み、子供の宿題(難題)、「夏休みの思い出」という強制タイトルの作文の材料になります。

仕事も一息入れられる時期(の予定)なので比較的休みやすいですし、「働き方改革」によって、半強制で年次有給休暇を消化しなければなりませんし(有難迷惑)。

 

初夏のキャンプに必要なもの?

宿がバンガロー泊か、テント泊か、ということになりますが、ここはテント泊で電源なしのサイトと設定します。

(注:これはあくまでも僕の主観でのセッティングです。それゆえ、道具も僕が持っているものを中心に妄想を膨らませます。)

はい、ということでキャンプ場につきました。 

規定通り11時チェックイン!サイトに移動!(膨らむ妄想)

熱の山林ということで虫がいそうですね。

嫁は虫が苦手です。蚊取線香の準備をしますです!

 以前も書きましたが虫よけはこいつが有効です。

百均のとかはやめたほうがいいです。この手のものは煙が出てなんぼなんで。

 電源サイトであれば、ベープマットも有効ですよ!閉鎖的空間限定ですが。

 テント内に超有効!子供にも安心!虫よけをしますよ。

虫を撃退したら、 次はテントの準備です!

我が家のテントは基本ツールームなので、タープは設営しません。

リビングスペースも広く余裕で食事がとれますので、食事中、虫の心配も少なくなります。その分、風通しや解放感はヘキサタープには勝てませんがね。

今、欲しいのはこれです。

 トンネル式は設営が簡単そうで羨ましいです。しかも、前室も広々な感じですし。

 憧れているのは、ノルディスクのアズガルドですね。

 でも、高嶺の花です、当分は無理かな。

 1時間くらいで設営が終わったら、次はリビングの設営です。

これも以前書きましたが、寒い時期であればお座敷にしたいのですが、時期が時期なのでロースタイルでいきます。

我が家はコールマン大好きなので、ベンチ、椅子・テーブルもコールマンです。

 実際に使っているものですが、このベンチが子供用

 大人用にこれ2脚です。

 メインテーブルに、このテーブルを使用しています。

写真は、足が長いですが、短くできます。

 サブテーブルにこれを使用しています。寝室のテーブルにも使っていますよ。

子供がポケモンカードで使用していたりもします。 (;´∀`)

 キッチンですが、今年購入予定なのが、これです。

どっちを買おうか迷っています。が、おそらく下の方になると思います。

 あと連泊される方であれば、これも必要になると思います。

コールマン(Coleman) フィールドキャビネット 2000031297

コールマン(Coleman) フィールドキャビネット 2000031297

 

 はい、大体リビングができましたので、水を汲みに行きます。

ジャグですが、欲しいのは、これです。(; ・`д・´)

STANLEY(スタンレー) ウォータージャグ 7.5L グリーン 01938-004 (日本正規品)

STANLEY(スタンレー) ウォータージャグ 7.5L グリーン 01938-004 (日本正規品)

 

 でも、現実は、厳しいものでこいつです。空手の稽古時も大活躍中です。

まぁ、十分な性能ですし、6Lというのも1泊であれば適正です。

いよいよ、食事の準備をします!

 

焚火や寝室の準備もしていきますよ!(。-`ω-)

 

でも、少し長くなってきたので、次回へ妄想は続きます。( *´艸`)

 

では、また!(´ω`*)