Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

行けないから妄想でファミキャン(後篇)

ども、しゃくれーです。

僕の妄想におつきあいいただき誠に有難うございます。

それでは前回の続きを書いていきます。♪( ´θ`)

前回は、サイトの準備までを書きましたので今度は、

夜の宴に向けた準備をしていきます!

暗くなるまえに、照明類の確認と点火準備をします。


使用方法「ワンマントルランタン」| コールマン| コールマン


ランタンの使い方「ノーススター®チューブマントルランタン」 | コールマン

これらのランタンは、屋外及び、換気ができるところで使用しましょう。

室内では、火をしないLEDタイプのランタンがいいですよ。

 この辺が非常に使い勝手もいいです。

コールマン ランタン CPX6リバーシブルLEDランタン3 2000027302

コールマン ランタン CPX6リバーシブルLEDランタン3 2000027302

 

 さて、灯りの準備ができたので。

食事の準備をしていきます。

キッチンをセッティングします。

 ぼくのは違うのですが、ランタンポールがついているこのタイプがオススメです。

ランタンの位置が悪いと影になって暗くなってからの調理が大変です。

 コールマン(Coleman) テーブル オールインワンキッチンテーブル 2000031294

ウチのはかなり年季が入っており、今は売っていません。

ウールリッチと言うメーカーのキッチンを使用しています(スポーツゼビオの専売)。

ウールリッチはファッションメーカーとしての方が有名ですよね。

高くて買えませんが。

(個人的にはワークマンが最強でカッコいいと思っています。)

さて、次は子供が大好きなバーベキューとご飯類の準備です。

まず、炭に火を入れていきます。我が家は焚火台兼BBQコンロとしてColemanのファイアーディスクを使用しています。火の管理がしやすくとても便利です。あとコンパクトなので収納場所も取らないという長所もあります。片付けも準備も簡単です。

炭に火を入れるときは、火おこしがあると早いし安全ですよ。

(これから買う方は、火おこしと消壺が一緒になっているものを選んだほうがいいです。使い終わった炭をその辺に捨ててはいけませんよ絶対に!!)

続いてコンロ(ストーブ)を用意します。

特に寒い時期でもない(初夏を想定)のでガスでもいいのですが、那須は北関東です。

気温が下がることも考え、ホワイトガソリンを使用するコンロを用意します。

ガス(CB缶・OD缶)に比べて気温が低い環境でも火力が維持できるので便利です。

 レギュラーガソリンが使えるものもありますが、白ガスの使用の方が有害なガスが出にくく安全ですね。

ec.coleman.co.jp

ポンプを100回以上引いては押してを繰り返し、ジェネレーター付近をプレヒートさせたら点火!火力が安定したところでもう一度追加のポンピング!

この儀式が面倒ながら楽しいのです。( *´艸`)

というわけで、この日の献立は

①シーフードピラフ ②クラムチャウダーもどき ③塩焼き肉+タンドリーチキン

④温野菜のサラダ とします。

①シーフードピラフを作っていきます。(。-`ω-)

飯盒又は10インチスキレットを用意します。今回は10インチスキレットを使用しましょう。413Hでご飯を炊きます。

ユニフレーム スキレット 10 661062

ユニフレーム スキレット 10 661062

 

お米を軽く研いで、スキレットの中へ。少し多めのオリーブオイルでお米が透き通るまで冷凍のイカやエビ、野菜ミックスを入れて炒めます。(焦がさないように!)

炒めながら味付けをしますよ、火を少し弱めてコンソメ(顆粒)と塩・胡椒などを入れていきます。この後、水を入れ(水の量は普段お米を炊くときと同じくらいでOK)アサリをいれて蓋をします。

最初の10分くらいは強火で!蓋から蒸気が漏れ出てきたら弱火にして、また10分。

この後、火を消して10分蒸らします。はい、出来上がり。

②クラムチャウダーもどきを作ります。

適当な大きさにキャベツを切ります。

キャンベルスープの缶を開けダッチオーブンへGO!、適当量の水を入れ味を確認、塩コショウで味を調えます。最後にキャベツを入れファイヤーディスクの火で温めるので、トライポッドへひっかけます。

BUNDOK(バンドック) ダッヂ オーブン リッドリフター付 BD-381 4.2L バーベキュー キャンプ 料理
 

トライポッドはDODのものを使っています。コンパクトでいいです。

 ③タンドリーチキンです。

前日からタレに漬け込みます。そのほうが味が染みておいしいです。

未使用のジップロックにヨーグルトとカレー粉、すりおろしニンニク・塩コショウ、味噌、塩こうじを適当量入れ揉み揉みします。

良く混ざったら、少し大きめに切った鳥もも肉(皮付き)、鳥のリブをいれ、またモミモミします。ジップロックの中の空気を抜いてから冷凍庫へ。次の朝忘れずにクーラーボックスへいれます。

ファイヤーディスクの端っこでじっくり焼いていきます。焦げやすいので要注意!

病みつきの旨さです!お酒の肴にもいいのでは?麦酒とか合うと思いますよ。

 ちなみにうちのクーラーはこんな感じです。安いわりに保冷力は高めですよ。

コールマン クーラーボックス ホイールクーラー/28QT ピンク 2000010028

コールマン クーラーボックス ホイールクーラー/28QT ピンク 2000010028

 
 ④温野菜のサラダです。

夕飯の時、サラダは食べたいけどキャンプで生野菜は食中毒が心配です。そんな時は、温野菜のサラダがお勧めです。

ざく切りの人参・ブロッコリー・玉ねぎ・ジャガイモをスキレットに入れオリーブオイルで軽く炒めます。塩で軽く味を付けたら、少量の水をいれ、スキレットの蓋をします。中火で15分くらい、焦げないように時々スキレットをゆすりながら待ちます。これでしっかり蒸し焼きになります。蓋を開け野菜に火が通っていたらOK!これにマヨネーズとコショウをまぶせば完成です。

無限ピーマンやニンジンシリシリも旨いっす。

作り方はそのうち書いてみようかな。

LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3 (並行輸入品)

LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3 (並行輸入品)

 
LODGE(ロッジ) ロジック8インチスキレットカバー フライパン蓋 L5IC3  (並行輸入品)

LODGE(ロッジ) ロジック8インチスキレットカバー フライパン蓋 L5IC3 (並行輸入品)

 

夕食を楽しんだ後は、片付けです。

使った食器類を洗います。我が家はヤシの実洗剤を使っています。

かたづいたら、温泉タイム!!(*´ω`*)

そして、寝床の準備をしていきます。

インナーテント内に銀マットを敷いて、その上に布製のレジャーシートを敷きます。

さらに、エアーマットを敷いて封筒型のシュラフを掛け布団の代わりにして寝ます。

コールマン(Coleman) テントインナーシート 300 約295×295cm 2000023127

コールマン(Coleman) テントインナーシート 300 約295×295cm 2000023127

 

 子供を寝かしつけたら、焚火タイム。

ぱちぱちと薪が爆ぜる音を聞きながら、星空を見上げます。

最高の時間です!

あとは、おいしいコーヒーを淹れれば完璧です!

嫁はココアとマシュマロです。

 お気に入りのカップで飲むコーヒーは格別です。

チャムス(CHUMS) 食器 キャンパーマグカップ CH62-1244-T001-00 水色
 

 キャンプの際は便利です。家でも使っていますが。(;´∀`)

コールマン(Coleman) パルテノンコーヒードリッパー 170-9370

コールマン(Coleman) パルテノンコーヒードリッパー 170-9370

 

 大人も就寝。

朝、朝食から撤収まで!

翌朝です、ベーコンチーズトマトのホットサンドを大量生産しながら、昨夜のクラムチャウダーの残りに牛乳と味噌を加えます。マズそうですが旨いんですよ。マジで。

コールマン(Coleman) ホットサンドイッチクッカー 170-9435

コールマン(Coleman) ホットサンドイッチクッカー 170-9435

 

 朝食の片づけが終わったら、

いよいよ撤収の準備です。

寝具の片づけ、インナーテント干し、グランドシート等シート類の撤収をしていきます。テーブル類は、子供らの避難所及び荷物置き場なので最後に片します。

テントがある程度乾いていることを確認したら、解体していきます。


How to動画「ウェザーマスター(R)2ルームハウスⅡの片付け方」

こんな感じでかたづけたら、車にテント類などを奥に入れ、なるべく真ん中近くに重いものを積んでいきます。

歳以後にリビングキット、着替え類をいれバタンと閉めます。

ステップワゴンのわくわくゲートは大量の荷物を積んでいるときなど勝手がよく、半分だけ開けるので荷物がこぼれにくく、これがすごく便利なんです。

片付けも終わり、チェックアウト!

さてさて、次はどこに遊びに行こうか?

 

てなわけで、こんなしょうもない妄想に付き合ってくれた方々、

ありがとうございました。

「早くキャンプ行きたい病」が悪化しましたことをご報告させていただきます。

既に末期症状も出ているようなので早めに行動に移したいと思います。

嫁や子供が付き合ってくれればですが   (*´ω`*)

 

では、また! (´ω`*)