Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

キャンプ こどもと何して遊ぶ?

ども、しゃくれーデス。

先日、妄想キャンプのことを書いていた際、ふと思いました。

こどもと遊んでネーナと。

うちの子は、小学校高学年の長男と低学年の次男の2人です。

二人ともに、活発ではありますが、外で遊ぶよりもポケモンカードゲームニンテンドーswitchに夢中な感じです。

僕も、小学生の頃はスーファミでストⅡやドラクエ5が大流行して、夢中でやっていたので、人のことは言えないのですが (;´∀`) 

サッカーとかキックベースとかも夢中でやっていたので、典型的な田舎の小坊主です。そんなわけでパパとしては、もう少しアウトドアな遊びもしてほしいと思っちゃうわけですよ。

今どきの子はキックベースとか缶蹴りとかしないのかな??

今更だけど、今度聞いてみよ。

と、いうことでキャンプの時くらいゲームをやめて外で遊ぼう!

我が家の定番の遊び

我が家のキャンプ場での遊びは、ドッチビーをつかったフリスビー・スピンボールフットボールを使ったキャッチボールなどボール遊びが中心で、ジャンボシャトルのバ

トミントンセットは盛り上がります。

Kaiser(カイザー) デカ バドミントン セット KW-591 レジャー ファミリースポーツ

Kaiser(カイザー) デカ バドミントン セット KW-591 レジャー ファミリースポーツ

 
HELIX (ヒリックス) パワースピンボール

HELIX (ヒリックス) パワースピンボール

 
ラングスジャパン(RANGS) ドッヂビー 270 エンジェルマジック

ラングスジャパン(RANGS) ドッヂビー 270 エンジェルマジック

 

ドッヂビーってマイナーなのかな??


20180910 FTV FTVテレポートプラス ドッジビー

 

それから、環境により大きく変化しますが、

子供にやらせたいのが釣り・磯遊び!

キャンプの際はなるべく釣りや磯遊びにも行くことにしています。

f:id:OjisanCAMP:20180804120927j:plain

そして、釣った魚は釣った魚はもちろん食べます。

さばくとき、調理するときは子どもも一緒です。

命をいただくということも学んでもらいたい思いと共に、これも食育なのかもと考えています。遊びとは少し違いますが、学ぶことも大切かなと。

そう考えると、

遊びながら身体を鍛えるというのもアリかもしれますね。 ♪( ´θ`)

正直いうと、これは僕が欲しいと思っているもので、嫁からは危ないからダメと止められています。それは、スラックライン

DOD(ディーオーディー) バランスウォーカー 15m 【ツリーウェア2枚/キャリーバッグ付属】 DBW01

DOD(ディーオーディー) バランスウォーカー 15m 【ツリーウェア2枚/キャリーバッグ付属】 DBW01

 


スラックライン初心者向け「練習」「設置」「安全」について解説!SRTV002

この進化系綱渡りは、体幹を鍛える事もできるしものすごく楽しそうです。

僕が小学生ならゲーム並に熱中していると思います。

 あと、昔ながらの凄いやつホッピングです。これも進化していてはひと昔前に話題になりましたフライバーです。こいつも大人がやるとヤバいです。トリックと決めたらかっこいいだろうな(๑╹ω╹๑ )

 無理だけど。。。(/ _ ; )

Flybar (フライバー) フライバー800 FLYBAR800

Flybar (フライバー) フライバー800 FLYBAR800

 

 こちらは、子供用です。

ラングスジャパン(RANGS) バランスホッピング ブルー

ラングスジャパン(RANGS) バランスホッピング ブルー

 


FLYBAR Master Pogo Stick

 

雨の日なんかは、テント内で家族でカードゲームもありですね。

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

 

これ、甥っ子が持っていたのですが、大爆笑ですよ。


【大流行】ナンジャモンジャゲームがくそ面白かったwww

 これは、家族でも大いに盛り上がるのでオススメです。

一応、知育玩具なのかな??

ぜひキャンプと言わず、お休みの日とか家でもやってみて欲しい!

ハマりますよ!

 

という事で今回は、子どもとやってみた(みたい)あそびを中心に、

子どもと一緒に楽しく学び、身体を鍛えて行けたらとご紹介してみました。

ではまた!