Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

2019.2 team Labボーダレスお台場に行ってきた。

ども、しゃくれーデス。

寒かったり、暖かったり体がおかしくなりそうです。

こういう時期は、体調を崩しやすいので皆さまもご自愛ください。

 

ということで、先日、teamLabお台場に行ってきました。

f:id:OjisanCAMP:20190204123216j:image

teamlabとは、

www.team-lab.com


erless.teamlab.art

お台場以外にも何か所かありますが、僕らがいったのはお台場です。

入場料は大人が3,200円・子供が1,000円です。高ぇぇ。。キャンプで一泊できそうだ。

これは当日券の値段ですが、たぶん前売りも変わらないと思います。

また、大人一人につき、入れる子供は2人までという制約もありましたので、子連れの方はご注意ください。(;´∀`)

ボーダーレスな世界観をさまよい、捜索し発見するがコンセプト

目がくらむような、映像世界です。( ゚Д゚)」

(文字通り、苦手な人は眩暈をおこすかも・・・。)

実際に触れるものや、壁などに投影された映像を鑑賞するものまで様々です。

いわゆるデジタルアートミュージアムであるわけですが、体験型のアトラクションも存在するため、子どもも大人も楽しめちゃうわけです。

f:id:OjisanCAMP:20190204123249j:imagef:id:OjisanCAMP:20190204123329j:image

有名な「ランプの森」や「クリスタルワールド」どちらも、

壁や床が鏡になっており、圧巻の世界観となっています。

f:id:OjisanCAMP:20190204123040j:image

 

ただし、「ランプの森」は、鑑賞時間が制限されていたため、思う存分鑑賞するほどの時間はありませんでしたし、入るタイミングによっては自分好みのカラーが、出ないこともありますので要注意です。

 

体験型アート 「運動の森」

子どもが大喜びで遊びまわっていました。

トランポリン「マルチジャンピング宇宙」やすべり台の「滑って育てるフルーツ畑」、アスレチック型の「3Dボルタリング」「エアリアルライミング」などなど

大人も楽しめましたよ!

f:id:OjisanCAMP:20190204123435j:image

なお、トランポリンについては未就学の小人は大人の付き添いが必要でした。

エアリアルライミングについては、大人用とは別に、幼児用の小さなコースが設置されていました。もちろんいたるところにスタッフがいました。縦横無尽に駆け回る子供を相手に大慌てで対応していました。

「未来の遊園地」と題されていたところ

こちらについては、結構いろいろな水族館でもイベントしていて、知っている方も多いとは思いますが、一応説明すると用意されていた専用用紙(サメ・クラゲ・カメなどの絵が描いてある)に塗り絵をして、スキャニングすると壁に投影され泳ぎだすというもの、これにも子どもは大喜びで参加し、自分がカラーリングしたものが泳いでいるのを見つけてはお以下ている子もいました。あまり広いスペースではないので、子どもが暴走しないようにしっかり管理しておきましょう。

先ほどの「運動の森」にも同じようなものがあり、こちらのほうは床を歩くトカゲやカエルなどの色付けします。広い室内を歩き回ってくれるのでこちらのほうがお勧めです。


f:id:OjisanCAMP:20190204123853j:image

f:id:OjisanCAMP:20190204123850j:image



全体的な感想として

こちらの、施設は全体的に暗いです。映像を壁に投影しているため仕方もないことですが、子どもが迷子になると厄介です。もしもの時のために集合場所は決めておいたほうが良いと思います。

スタッフも大勢いてなかには外国人スタッフもいます。ものすごく雑でイラっとする対応をとってくるスタッフもいましたが、基本的にものすごく丁寧な対応で、全体的には楽しめましたし満足できました。

少し残念なのは、雑な対応なのが、日本人スタッフだったことです。

すげぇめんどくさそうにやってるので悪目立ちしてました。

入場料が高めですが、場所を考えれば仕方ないのかなという感じがします。

もちろん、子供は大喜び・大満足なアミューズメント性の高い施設です。

ただ、冒頭にも書きましたが、強い光の芸術ですので苦手な人は注意が必要です。

眩暈を起こす方もいると思いますので。

東京観光の際はお勧め施設であることは間違いありません。

f:id:OjisanCAMP:20190204124338j:image

おまけです。

せっかく、お台場に行ったのでダイバーシティの1/1ユニコーンガンダムガンプラの聖地、「THE GUNDAM BASE TOKYO」に行ってきました。

www.gundam-base.net

個人的には、静岡に行ってしまったRX78より今のユニコーンガンダムのほうが好きです。サイコフレームのライトアップとか最高です。(;´∀`)

変形もかっこいいです!!


内山昂輝さんの声でデストロイモードに変形、お台場「ユニコーンガンダム」 【ねとらぼ】


🦄ユニコーンガンダム変形!2019

f:id:OjisanCAMP:20190204124405j:imagef:id:OjisanCAMP:20190204124414j:imagef:id:OjisanCAMP:20190204124424j:image

 

ユニコーンガンダムのストーリーも大好きなんです。もともと、僕のガンダム遍歴は逆襲のシャアから好きになったのでその続きになっている、この話はたまりません。

(*´ω`*)あと異色のガンダムの格闘技、Gガンダムとかも好きです。

子どもと一緒にガンダムベースでBB戦士のプラモを買い込み、嫁さんから、ジト目で見られてしまいました。(´⊙ω⊙`)

f:id:OjisanCAMP:20190204124451j:imagef:id:OjisanCAMP:20190204124759j:image

ちなみに、この春、ユニクロのコラボTシャツが出るみたいなんです。サンプルが展示してあったのですが超ほしくなりました。

キャンプに来ていきたい。

なお、僕が言ったのが2/2だったのですが、ちょうどYouTubeの生配信をしていました。なんか得した気分でしたよ。(*´ω`*)


マイスター香坂の『きのカレ#3 ~バレンタインスペシャル~』

帰りは車の中で欽ちゃんの仮装大賞を見ながら帰ってきました。

 

では、また!