Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(*´ω`*)

ども、しゃくれーです。(*´ω`*)

新年早々、あまり明るくない内容ですがご容赦ください。

今回のブログは、台風災害、風雨災害の際に役に立ったツールをご紹介したいと思います。

まず、台風・風雨災害において、発生した被害をざっと挙げてみたいと思います。

①家の一部の損壊、特に屋根や壁の損壊。我が家の場合は藏にまで被害が出ました。

②停電。電線が切れたり、電柱が倒れたりして停電に。うちの地域で復旧までに2週間程度かかりました。2~3日の停電はその後も何度かありました。

③停電の影響により水(井戸水含)やトイレのポンプが止まってしまう。ガスの使用できませんでした。プロパンのみ使用ができました。

信号機の停止の影響も大変でした。ガソリンスタンド探しも少し大変でしたね。

③災害の際、発生した廃棄物の処理。特に畑や田に飛んできたトタンやポリカーボン製の屋根材の破片や釘なども多く飛散しており大変でした。

そのほかにも、台風の直前に来た竜巻により、直りかけていた家屋の倒壊やら農機具の全損。再び長期間の停電。集中豪雨による、家屋への浸水により畳49Jがダメになり、軽トラ・中型バイク・トラクターも水没。(ノД`)・゜・。

我が家、実家、嫁実家でありえない被害がでました。

もう、最後のほうは開き直ってましたけど。( *´艸`)

それぞれ家が近いため、お互いに助け合うことができたがよかったですね。

そんでもって、僕の持っている道具が大いに役に立ちました。

具体的にどんなものが、役に立ったのか!?

まず、火器ですね。これは、カセットコンロや白ガスツインバーナーが大変役に立ちました。実際に僕が使用していたのは、CB缶使用のものがカセットフ―風丸とアウトドアコンロタフマルです。これらは、風にも強く火力も強いので、水を沸かす際に大活躍でした。

料理をする際は長時間高火力が維持でき、2口のコンロを ガンガン使えるColeman425Aを使用していました。

 意外と便利なのが、キッチンテーブルですね。外作業しながらの料理にはこれは必須でした。工夫次第で水場の確保にもなるので、非常に便利でした。

 ウオータージャグはこれを使用。機能にも値段にも非常に満足できます。

高足仕様となっているので安心でした。

 あと、外でお湯を沸かす際、必須のケトルですが、お勧めはこれ。

灰やほこりも入りにくい構造なので非常に重宝しましたよ。コーヒーを入れるときはパーコレーターを使用していました。インスタントよりもみんなの評判が良かったのです。こういう時って少しでもおいしいものでテンションを上げないとやってられないことも多いので。井戸水のにおいも気にならなくなりますし。

コールマン ステンレスパーコレーター3 170-8028

コールマン ステンレスパーコレーター3 170-8028

  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: スポーツ用品
 

水没した家具の解体に活躍したのが、ハンドアックスや鉈、長い柄の斧です。

ハンマーの代わりにもなりますし、畳を引っ張り出す際にも活躍しました。

 何より、休憩の際にスクリーンタープが虫よけにもなり非常に役に立ちました。プライバシーの確保にも一役買いました。

設置すには場所も取りますが、人数もそれなりの中で作業をしており、交代で休憩をとる分には非常に便利でした。あとベンチになるコットも横に慣れて非常に良かったです。

 達磨ストーブも非常に役に立ちます。家具を解体して木材は燃やしていたので寒くなってきたときは暖も取っていました。

田舎ってこの辺が便利です。(;´∀`)

もちろん、消防には連絡と相談した上での話ですよ。(; ・`д・´)」

ホンマ製作所 黒耐熱窓付時計型薪ストーブ

ホンマ製作所 黒耐熱窓付時計型薪ストーブ

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品
 

 そしてなといっても、停電時に実力を発揮してくれたのは、室内ではバッテリー。

 室内灯は基本すべてLEDにしました。ハロゲンもあったのですが、熱が怖かったので。

 具体的には下記のものを2台筒使用していました。

キャンプの時より室内仕様のほうが明るく感じました。

 外作業用には、ハロゲンランプとガソリンランタンです。

作業中に2マントルを寄贈してくれた方がおり、とてもうれしかったです。

それに、燃費は少し悪いですが、ノーススターもとても明るく電気が使えない時は重宝しました。

 外作業に於いて、非常に大切な電源ですが、うちには発電機があったのでフル稼働していました。もともとは、農業用に使用していたものですが、非常用としては最高でした。(; ・`д・´)

ヤマハ 発電機 50HZ 東日本地域専用 EF23H
 

 しかし、ガソリンに購入については苦労しました。

京アニの事件でガソリンの販売についていろいろ規制ができてしまい。結構な足かせとなりました。フルサービスのスタンドを探していくような感じでした。

色々なものを出してしまいましたが、これ以外にも役に立つものはたくさんありました。今後も紹介できたらと思いますが、主たるものはこんな感じですかね。

これらの道具をステップワゴンに乗せ、休みの度に僕と嫁の実家を行き来したのは、つらくもありましたが、普段できない経験であり、色々なところとも絆ができたので悪いことばかりはなかったのかもしれません。

 

では、また!