Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

形見分け

突然ですが、父が末期の消化器系の癌なんです。

父は俺が中二の時に、家を出た人でした。

色々なことがあり、正直、ずっと憎んでいました。

ですが、自分が結婚する頃には奥さんを紹介できるくらい和解していました。

子供(父から見たら孫)のことは信じられないくらい可愛がってくれました。

昔のように話しもできるようになり、子どもも大きくなったから、みんなで温泉に行こうと言う話になってた矢先に病気が見つかり、私が勤めている病院でオペをすることになり、僕がオペに立ち会うことに。

低分化型の胃がんという、かなり早く進行するタイプの癌で、あっという間にあちこちに転移し、オペで取れるところは全て取りました。10時間という長いオペでした。

しかし、それからわずか1年で、再発、転移、を繰り返し、辛い治療も虚しく、先日終末期を宣告されてしまいました。

私も、仕事上、様々な患者さんに接して来ましたがやはり家族がこうなると辛いものです。

こんなに辛い思いをするくらいなら、父と和解なんかするんじゃなかったと感じるくらい辛く、今も半泣きで、気持ちの整理をつけるつもりでブログを書いています。

さて、表題の件ですが、今日になり父から、自分のハイエースを譲りたいと連絡がありました。自分にはもう必要ないからと。

自分がこどもの頃からアウトドアと旅と車が好きな父でした。それが原因で離婚してるのですが。

当時、父が乗っていたランドクルーザーを、大人になったら、譲ってくれると約束していたそうです。

その約束は守れなかったけど、今の愛車を譲りたいと連絡して来ました。

終活をしていて、急いでいるから早く回答してくれと言われました。

キャンプと釣りとに子供を連れて行ってやれと。

なんで、今そんなこと言うのか。悲しくなります。生前贈与なんか望んでない、それならその車でみんなで遊びに行こうと伝えましたが、気にするなと、受け取って欲しいと。

意識があるうちに渡したいと言われてしまいました。

明け方まで仕事していて、回転していない頭にはキツイ依頼です。

結論を出すのはキツイです。

さて、どうするか。素直に受け取るとしようか?