Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

2018-01-01から1年間の記事一覧

気が付いたらキャンプツールだらけの家 (;゚Д゚)

ども、しゃくれーデス (*´ω`*) 寒いですね。冬将軍も本気を出してきました。 今年の風はのどの痛みや、咳がひどくなるケースが多いようです。 あと、空気の乾燥と共にインフルエンザも流行りだします。 ここのところ、毎日数名のインフルエンザの陽性反応を…

ステップワゴンのメンテ

ども、しゃくれーデス (*´Д`) 先日、久々に一日フリーの休みをもらいました。(ノД`)・゜・。 基本的には呼び出しもないので、ステップワゴンのスタッドレスタイヤとホイールを 購入しに行きました。 知り合いのところに行き、相談。 できるだけ安いほうがあ…

ステップワゴンスパーダ(ダウンサイジングターボモデル)レビュー!!

ども!しゃくれーデス。 ステップワゴンの納車レポは、以前させてもらいましたので 2週間ほど使用してみてのレビューをさせてもらいます。 まずは、納車後の感想(フリードスパイクとの比較も含めて) 大きな違いは、当たり前ですが、車の大きさですね。 フ…

ステップワゴンスパーダ (ダウンサイジングターボモデル)納車!!

ども、しゃくれーデス。(*´з`) ステップワゴンを納車しました! 単純にカッコいいねぇ(´ω`*) 初めて、黒い車を買いました。 今までは、シルバー又はブラックアメジストパールという紫色っぽい色を好んで乗っていたので。 黒はすごく締まって見えますね。マ…

アウトドア好きにお勧め!!stepwgn購入(*´Д`)(訂正あり)

ども、しゃくれーデス。 買っちゃいましたよ。 ステップワゴンスパーダ(RP1)を!(;゚Д゚) ちなみにスパーダはスーパーダディのことらしいですよ。 (加筆及び訂正hondaHPQ&Aより参照) Spada:イタリア語で「剣」の意味。英語ではSpade(スペード)「あらゆ…

キャンプに最適な車探し(´ω`*)

ども、しゃくれーです。 タイトルの通り、車の買い替えを検討中です。 現在乗っているのはフリードスパイクハイブリッドです。 この車を残価設定型ローンで購入。 残価分のローンを組んで継続して乗るか、 この車を手放して違う車を購入するか、、、悩んでお…

キャンプ場の予約が取れない・・・(ノД`)・゜・。

ども、しゃくれーです。 いや、最近、キャンプの流行りはすごいですね。 特に今年のキャンプ場の込み方は、過去体験した中で一番かもしれないと 震えが止まらない今日この頃。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル と、言うのも、今年9月に大子広域公園キャンプ場のグ…

キャンプ料理を家で作る!スペアリブのたれ焼き(*´ω`)

ども、しゃくれーです。 キャンプ料理を家で作る。キャンプに行けないフラストレーションを ここで発散します! というか、料理は趣味で仕事が休みの日やらキャンプではよく作ります。(*´з`) 釣りに行ったら、自分で捌けと嫁に躾けられていますし(ノД`)・゜…

もはやワークマンは作業衣だけのショップではなかった件(; ・`д・´)

ども、しゃくれーです。 いきなりですが、 アウトドア系の衣料品って、高いですよね。 例えば、ハードシェルとかメーカーの次第では、3-10マンくらいします。 うちのような低所得世帯にはきつい出費ですが、山を登っていた時は頑張って購入していました。 …

金魚達の水槽が、新しくなりました。(^ω^)

ども、しゃくれーデス。 前回の続きとなります。 先ずは、おさらいから、購入した水槽は、 こちらのテトラの水槽セットを購入したところまでだったと思います。 んで、テトラ水槽セットが届きました。 ついで、今回は砂利ではなくバイオサンドを使用しました…

金魚(小赤・出目・ヤマトヌマエビ)の水槽を新調します。

ども、しゃくれーデス。 みなさん、アウトドアに最適の季節になりましたね。 少し肌寒いこのくらいの季節が僕は、大好きです。キャンプご飯もおいしいし、 焚火をしながらまったりしたりするのもいいですよね。 テントを張る際に大汗をかかずに済むのもうれ…

G9X 中古デジカメを購入!!٩( 'ω' )و

ども、しゃくれーデス ※タイトルについてご指摘を頂きまして変更いたしました。G9Xは現行より一世代前のカメラです。クラシックカメラではございません。ご留意ください。 突然ですが、皆さんはカメラを使用していますか? スマホ・携帯のカメラ機能ではなく…

9月に行った、大子広域公園 オートキャンプ場グリンヴィラのリポートです。

ども、しゃくれーデス。 しばらく更新していませんでした。 今年は色々と起こるので大変です。 この間の台風24号で実家の納屋がぶっ飛びました。 んで、ぶっ飛んだだけならまだよかったのですが、これが道路をふさいでしまったから大変でした。 実家からhelp…

キャンプ道具 大きな物から小さな物へ

ども、しゃくれーです。 平成最期の8月は色々ありすぎて大変でした。 9月はバンガロー泊ではありますが、キャンプに行く予定です。(´ω`*) 今からすごく楽しみです。 さて、最近のキャンプ道具の傾向ですが軽量コンパクトに切り替えている感じです。 もち…

夜のパートナー ランタンについて語る!!

ども、しゃくれーデス。 ここのところ暗くなることが多かったので、気持ちを切りかえるべく明るいランタンについて書いてみたいと思います。 ということで、今日は、ランタンの話です。 いろいろな種類があるランタンですが、もちろん用途も違ってきます。 …

コラム アウトドア(ギア)が好き(加筆あり。)

ども、しゃくれーです。 今回の記事(コラム)は、自分の備忘録みたいなものです。 なので、いつも以上に面白くないと思いますよ。 先日、8月8日(パパの日)に父が他界しました。 昨年の夏まで、一緒に仕事をしていましたが、仕事中に貧血で倒れ、精査し…

ウエストリバーオートキャンプ場(山梨県・南アルプス市)

ども、しゃくれーデス(*´з`) H30の7月下旬、殺人的な酷暑の中、山梨県は南アルプス市にあるオートキャンプ場、ウエストリバーオートキャンプ場に行ってきました。 最近は仕事・プライベートで疲弊しきっていたので、リフレッシュしに行ってきました。 こち…

続・続 yearn for low style

ども、しゃくれーデス。 前回のブログ、重くてすいませんでした。 親父曰く、親らしいことを!という気持ちが強かったようですが、僕の妻とも相談したうえで、車の話は辞退いたしました。 ハイエースは欲しいけど、形見分けでもらうのは悲しすぎると。 親父が…

形見分け

突然ですが、父が末期の消化器系の癌なんです。 父は俺が中二の時に、家を出た人でした。 色々なことがあり、正直、ずっと憎んでいました。 ですが、自分が結婚する頃には奥さんを紹介できるくらい和解していました。 子供(父から見たら孫)のことは信じられ…

ロースタイル検討続行中

仕事があああああああああああああああ どんだけ山積みいいいいいいいいいいいいいいOrz 胃が痛いぃぃぃぃぃぃぃ(/ω\) さて、ブログの更新をさぼっていたわけですが、仕事はさぼっていませんよ。 むしろ、総務課としてはイエローな感じです。 是正勧告を受…

憧れのロースタイルキャンプ

ども、しゃくれーデス。 久々の更新です。 仕事に追われております。ここのところ公官庁関連の提出書類が多くて悲惨な状況ですよ、、、、(´;ω;`)精神追い詰められてます。 7月にキャンプを予定しております。5月の大子広域公園以来のキャンプとなります。こ…

ファミキャン向けのテント購入!

ども、しゃくれーデス。 梅雨に入り、首・肩・腰の痛みに悩むアラフォーです。 今回の記事ですが、結論から言うと、 新古テント購入しました。('◇')ゞ テントの購入基準って?? この時期になると新聞の折り込み広告やらにキャンプ道具の売り出しが大きく出…

夏場のキャンプの注意事項(´ω`*)

ども、しゃくれーデス。 関東地方も梅雨に入りました。 このあいだの事故で受傷した部分が痛みます。( ;∀;)ムチウチがつらい。 高温多湿によるカビやらの菌の増殖、それに伴う食中毒への注意、また、気候変動や急激な気圧変化、梅雨寒による風邪症状の悪化や…

(サンデー農家)梅作りと梅シロップ。

*農家日和(*´ω`)?? 本日晴天なり。仕事が休みなので畑仕事をすることにしてあったのですが、畑日和の良い天気、、、?(*´ー`*)? いや、天気良すぎ。(・Д・) 暑くてヤバイね。リアルにヤバイやつだから。 (´;Д;`)熱中症になっちゃうよ。 ↓愛車(もう…

キャンプ/BBQ 刃物の勧め (; ・`д・´) 危ない!?

ども,しゃくれーデス (*´ω`*) 仕事が迷走状態です。 題にも書きましたが刃物について書きたいと思います。 刃物を買う、持つ際に気を付けること まず、ご注意でありますが、生活に必要不可欠な刃物にも当然、規制があります。 具体的には、刃物の話 警視庁←…

千葉(九十九里):九十九里シーサイドオートキャンプ場(初心者に優しい高規格キャンプ場)

どーも、Mr.しゃくれーです(*´ω`*) 今回のレポは2017.11.3(ブログを始めるかなり前)に匝瑳市にある九十九里シーサイドAC場へ1泊2日で出かけた際のお話です 。 もうすぐ夏なのに秋のキャンプレポかと突っ込まれてしまいそうですが。御免なさい(。-`ω…

ようやくキャンプ用食器購入しました!(*^ω^*)

日曜日の午後、空手の稽古まで時間があったので、家から1番近いセリアにいきました。 百均の中でもデザインが特にかわいいと思うんですよね。実用性もあるし( ^ω^ ) でも、ダイソーも好きですよ。なんか時間のあるときはホームセンターか、百均で時間を潰す…

誰得なのか(; ・`д・´)我が家の野外・屋内兼用スキレットとダッジオーブンレヴュー!!

おはこんばんにちわ。Mr.しゃくれーです。 ほぼ毎日ブログ更新をしていくなかで、だんだんとフランクな語り口調にしていったほうが僕的に楽かなと思いまして、いろいろと試しております。 本題に入る前に少し前置きを。。。(´ω`*) ブログの記事数も10を…

参考になるのか⁉️我が家のキャンプツールを解説⁉️火器系編

キャンプツールについては前の記事でも触れましたが、あれは主に僕の山行や釣行に使っていた道具がメインになっていました。 今回は、我が家のツールについて解説を交えながら整理していけたらと思います。主に火器についてです。 さて、先ずは以前にもお話…

ファミキャンで使用する食器について(; ・`д・´)悩んでます。

バーベキューや、キャンプをする際必ず必要となるのが食器です。 人数が多かったり洗うのが面倒なら、百均の食器とカトラリーの使い捨てセットで済ませてしまうこともあるのですが、キャンプ場で周りを見ていると結構皆さん食器などにはお金をかけてらっしゃ…