Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

山梨県*小田急山中湖フォレストコテージ(景観が素晴らしいキャンプ場ですよ。)

2017年5月に利用しました(^◇^)

この時は、お義兄さん一家とのグルキャンでした。(^ω^)子ども達も従兄弟と思いっきり遊べると大いにはしゃいでいましたよ。

 

こちらは、キャンプ場に行く途中、昼食に寄った道の駅で、名物うどんも美味しかったし、いろろと面白かったですよ。

f:id:OjisanCAMP:20180518084633j:image

今は終わってしまったみなおかの企画で、前略道の駅よりの取材があったようで、写真が飾ってありました。あのサインも見つけましたよ。

午前時の方も多いと思いますが、こちらの道の駅にはモンベルショップがついています。キャンプ前に見てしまうとほしくなるものも人情というものですが、悲しいかな車は荷物でいっぱい、財布は無駄遣いがしたらヤバイ感じでしたので買い物はほんの少しにして、ほしいものをあきらめました。( ;∀;)

f:id:OjisanCAMP:20180518085230j:image

 f:id:OjisanCAMP:20180518085423j:image

さて、キャンプについて触れていきます。

我が家は湖畔テントサイト(電源付き)、お義兄さんは湖畔コテージをそれぞれリザーブしました。

 実際、図らずも両方体験できてしまった感じです。(о´∀`о)

 

管理棟にて受付を済ませ、山中湖のほとりにあるサイトへ向かいます。

こちらの湖畔サイトは電源付きで、区画分けされています。広めと聞いていましたが、

フリードでさえきついです。それにここは湖畔への入り口にもなっているため、車がはみ出していると、傷物にされそうで怖いです(。-`ω-)

f:id:OjisanCAMP:20180518104011j:image

とりあえずテントを張り終え車を横に付けますが、一番湖よりのためか、入り口が狭いし傾斜がきつい  orz

これなら、湖畔サイトの電源なしを選べばよかった(´;ω;`)。

ま、そんなこんなでテントと駐車問題はとりあえず後で考えることにしました。

f:id:OjisanCAMP:20180518104246j:image

 

お義兄さんがかりたバンガローは設備もきれいで何でもそろっていてかっこいい!

f:id:OjisanCAMP:20180518105618j:plain

嫁から「こっちがよかった」と目で訴えられ、心が折れそうでしたが、何とか立ち直り、山中湖にバス釣りへ行くことに。

道具は簡単なものしかもっていけず、こんな感じです。

 

シマノ リール 14 スコーピオン 200HG (右)

シマノ リール 14 スコーピオン 200HG (右)

 

とにかく広い湖畔の陸っぱりなのでこの辺をチョイス

メジャークラフト BENKEI<弁慶>バスロッドベイト2ピースビッグベイト対応 BIC-702X

メジャークラフト BENKEI<弁慶>バスロッドベイト2ピースビッグベイト対応 BIC-702X

 

 

ダイワ(Daiwa) 14 リバティクラブ 1500

ダイワ(Daiwa) 14 リバティクラブ 1500

 

  スピニングロッドです。このくらいの長さが以下と思ったのですが、、、。

ダイワ(Daiwa) エアエッジ スピニングモデル 641L/MLS-ST・E

ダイワ(Daiwa) エアエッジ スピニングモデル 641L/MLS-ST・E

 

 こんな感じですね。ルアーと仕掛けについては触れませんよ。お約束のものしかもっていかなかったんで。(`・ω・´)

事前情報で、放流されたとの情報はあったのですが、結果は聞かないでください。

(子バス 1匹 ワカサギ 3匹なんて言えない (´;ω;`))

f:id:OjisanCAMP:20180518114814j:image

f:id:OjisanCAMP:20180518212540j:plain

夕飯は盛り上がりましたよぉ〜(о´∀`о)

f:id:OjisanCAMP:20180518213430p:plain

 朝食は味噌入りクラムチャウダーとカレーホットサンド最高です!

f:id:OjisanCAMP:20180518213649p:plain

 

f:id:OjisanCAMP:20180518213734p:plain

f:id:OjisanCAMP:20180518213718p:plain

 キャンプ場でのサイト選びの重要性をあらためて教えてもらったような気がします。

また、ときにはバンガローという選択肢もアリかなとおもいました。 d( ̄  ̄)。

テントだけがキャンプじゃないと思い知った感じでした。 (๑╹ω╹๑ )

このキャンプ場は標高1020mという高い所にあります。故に天候も変りやすく雨が降ったり、晴れたりと不安定な天気でした。前線の動きを見落としてた自分も悪いのですが、晴れていると湖畔に映る巨大な富士山が見られます。

今回は、色々と不運も重なり、自分の考えが足らないところもあり、不満点を並べてしまいましたが、本来は、サイト降りてすぐに釣りもでき、透明度の高い湖畔を散歩でき、ハクチョウと遊べる、そんな素晴らしいキャンプ場なんですよ。

次回、遊びに行く際は湖畔バンガローに宿泊するつもりです。そして、またレポートしたいと思います。♪(´ε` )実際良いところですし。

翌日、忍野八海と水族館に遊びに行っていますので、それについてもレポートしたいと思います。(๑╹ω╹๑ )

 

fujiyoshida.net

www.odakyu-forest.com