Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

久々に更新!キャンプに行って来ます

ども、しゃくれーです。

いやぁ、仕事が忙しいというか、

ブラックというか、かなりキテマス。

病院は、患者さんがいる限り事務も休めませんからね。

10連休の負担は民間にかかってきてるわけです。

というか、総務労務を一人でこなすのはもう無理ですね。

仕事に追われてブログの更新すらできないでいましたし。

 

こんな仕事辞めてロハスな生活をしたい今日この頃です。

 

というわけで、GW明けの土日にキャンプ(現実逃避)に行ってきます。

場所は、おなじみの茨城の大子広域公園キャンプ場です。

何とか、天気が安定してくれればいいのですが。

ここのところ、天気も不安定なので心配です(不安神経症気味です)。

 

まあ、キャンプに向けてちょこちょこ買い物もしていました。

 

その代表がお米を炊く鍋です。

そう、飯盒でも、メスティンでもなく鍋です。

なんとなく家でも使いたいというのもあってこれにしました。

 

安さの殿堂キャプテンスタッグです。

しかし、この商品、キャプスタなのに価格が高めであったため、箱を確認してみると、日本製の文字!しかも燕三条で生産されたとのこと。

f:id:OjisanCAMP:20190506000019j:image
f:id:OjisanCAMP:20190506000016j:image

今回これを購入したのは、家でも使いたいからと書きましたが、それもホントで、最近買い替えた炊飯ジャーが いまいちでなかなかうまい具合に炊けないので、土鍋でご飯を炊いでいました。土鍋ご飯はおいしいが量が炊けないので、一回に五合炊けるこの製品に目が留まった次第なのです。

ほかのメーカーのライスクッカーにも思いっきり惹かれていましたが、この商品が日本製であるということなどからこれを購入しました。(日本製の割には安かったし)

ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX 660089

ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX 660089

 

 

で、実際使ってみた感想ですが。

悪くありません。

炊飯ジャーよりはるかにおいしいご飯が炊けますし。

f:id:OjisanCAMP:20190506000145j:image
f:id:OjisanCAMP:20190506000149j:image

ただ少し水加減が難しいかもしれません。彫ってあるのですが、これが全く見えないので意味がありません。まぁ、もともとあてにはしていませんでしたが。

コツというほどでありませんがコメを火にかける前にしっかり水を吸わせることが必要ですね。出ないと少し硬めにご飯が炊けてしまいます。

 

で、炊きあがりはふっくらとしたおいしいご飯が食べられます。

おひつに移しておけば時間がたっても十分おいしいご飯が食べれます。

というわけで、土鍋ほどではありませんが、このライスクッカーでもおいしいご飯が炊けます。不通にお勧めですよ。

これからご飯を炊くツールを購入する予定がある方は、選択肢に入れてもいいと思います。

 

なお、夏に行く予定のキャンプ場も、すでに予約しました。

そこのことについては、また今度お話ししたいと思います。

他にも道具も買ったりしましたので、それらについても書いていきたいと思います。

では、また。