Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

G9X 中古デジカメを購入!!٩( 'ω' )و

ども、しゃくれーデス

※タイトルについてご指摘を頂きまして変更いたしました。G9Xは現行より一世代前のカメラです。クラシックカメラではございません。ご留意ください。

突然ですが、皆さんはカメラを使用していますか?

スマホ・携帯のカメラ機能ではなく、カメラです。

僕、カメラ好きなんです。今回は、私が普段使用しているカメラのお話です。

でも、最近のカメラ情勢はあまりよくないですね。

残念な話ですが、最近のスマホの携帯機能はすごいですもの。

アップルですと、iphone7以降のカメラはすごいですよね。

解放F値が1.8!!んで、光学ズームまで搭載しています。

少し解説します。この値は簡単に言えば、レンズの明るさを示す値なんですが、

カメラとレンズの関係って、人間の目(瞳)👀の構造によく例えられます。

シャッターが瞼で、絞りが瞳孔ですね。

もう少し具体的に言うと、暗いところ、眩しいところを想像してもらえばいいと思いますが。暗いところでは、少しでも明るくものをみるために、多くの光を必要とするので、大きく目を開け光を採り入れます。明るいところ(眩しいとき)は逆に、多すぎる光を制限するために、まぶたを細めるとおもいます(一般的には)。この時の目の調光のこと(値)をF値といっています。この開放Fが明るいほど焦点がはっきり写り周りがぼけて見えます。実際、この辺の関係性の話になってくると、F値だけではないくレンズの口径やら、焦点距離の話も必要になってくるので、今回はこの辺で、もっと知りたい方は、「F値とは?」でググってみてください。

 

iPhone10周年完全図鑑 (エイムック 4031)

iPhone10周年完全図鑑 (エイムック 4031)

 

 

体系的に学ぶデジタルカメラのしくみ 第4版

体系的に学ぶデジタルカメラのしくみ 第4版

 

 

普通に一眼レフ用のレンズを購入する際、F値が低い値のレンズって恐ろしい値段がついていたりします。

あの小さなレンズにこれだけの性能を搭載できるのが当たり前の時代になり、しかも、普通にきれいな写真が撮れてしまうとなれば、カメラがなくてもいいのでは?と考える方が増えるのも必然かと思います。

実際私もブログ用の写真多くはスマホで撮った写真ですし( ´艸`)。

でも、立体感のある写真となると、カメラにはかないませんよ。

これは、スマホのカメラ機能をディスっている訳ではありません。サイズ的な限界があるんですね、どうしても。

解説2、デジタルカメラではフイルムの代わりに撮像素子という電子部品が組み込まれています。フイルムと同じ大きさ(35mmサイズ)のことをフルサイズと言いますが、一般的なデジタル一眼レフにはAPS-Cというサイズが使用されていることが多いです。コンデジには、もっと小さな物、スマホにはさらに小さなものが採用されています。この撮像素子は、光を受け止める場所となっています。何万画素なんて書いてあるのはこの撮像素子で表現できる色の最大の数字を書いてあります。しかし、この画素数にも鬼門があり、多ければいいかというとそうでもないのですよ。

ファミコンのマリオを想像してください。□で構成されています。□の寄せ集めて画をかいています。この□が小さく細かくなればその分だけなめらかな画ができます。

メガドライブ16Bitの画がなめらかに見えるのはこのためですね。

ものすごく単純に言えば撮像素子も同じような感じです。

小さなサイズの撮像素子に無理やり画素数だけ増やしてものっぺりとしたきれいな絵はできますが、立体感まで求めるのは難しいのです。(; ・`д・´)

(最近の技術ではこの辺も改善傾向ではありますが( ゚Д゚)ほんとすごいよね。)

こんな理由から、単純な記録ではなく写真を撮ろうと思ったときは、僕はカメラを用意します。

実際、僕はいまだにフイルムも使用しています。あまり売ってなくて苦労もありますが、やはり一番きれいに撮れます(面倒なこともあり、めったに使わないですがw)。

デジタル一眼もPENTAXと親父からもらったNIKONのものがあります。

レンズもそれなりにありますが、デジイチは望遠を撮る際にとても重宝しておりますが、大きく重いので出番が減っています Orz

ちなみに前回記事の写真はNIKONデジイチで撮影しています。レンズは基本レンズなんでそんなに良くもありませんが十分に撮れています。

んで、コンパクトなデジカメ、略してコンデジ

これは、機能によって使い分けをしています。

防水使用のフジのFinepixXP120 こいつは明るい外で撮ったり、川や海で遊ぶときに使用しています。釣りの時もこれ一択です。

普段のスナップに使うのは、今回購入したCANON G9Xです。撮像素子のサイズも普通のコンデジより大きいタイプのものを使用しているので移りもかなりいいですよ。

 

 

実は今回購入したのもこれなんですが、これ2代目です。実は最新機種はこれのMark2というのがあるんですが、使わない機能がふんだんに盛り込まれていたので、型落ちの新古品を安く購入しました。

ブログや動画投稿されているような方にも好評なようです。特にMark2の方がですけど。

 

 

同じようなカメラで僕にとっては高嶺の花で買えないカメラが、SONYのRX100M5というカメラですね。コンデジですが、一昔前の安いデジイチより数段上の写真がとれます。まあ、レンズとの組み合わせにもよりますがね。

いつかは欲しいカメラですね。

 

 

カメラを持っていると自然と相手と向き合います。

モノだったりヒトだったりしますが、

思い出をたくさん残したいからいつでも持ち歩いています。

いつかは、空気感も出せるような写真を撮ってみたいですしね。

皆さんもカメラいかがですか?

f:id:OjisanCAMP:20181016114138j:image

 超適当ですが、作例です。G9Xで撮りました。

 

でわ、また!

 

※タイトルについてご指摘を頂きまして変更いたしました。G9Xは現行より一世代前のカメラです。クラシックカメラではございません。ご留意ください。