Middle aged Camp Style *´ω`*

アウトドア派親父とインドア派妻子のアウトドア奮闘記

気が付いたらキャンプツールだらけの家 (;゚Д゚)

ども、しゃくれーデス (*´ω`*)

寒いですね。冬将軍も本気を出してきました。

今年の風はのどの痛みや、咳がひどくなるケースが多いようです。

あと、空気の乾燥と共にインフルエンザも流行りだします。

ここのところ、毎日数名のインフルエンザの陽性反応を目にしております。

僕も気を付けないと (; ・`д・´)

皆さんもうがいや手洗いをまめにして早めの予防を! (;゚Д゚)

 

気が付いたら、今年もあと少し、仕事も御用納めに向け佳境に入っております。

とはいっても、仕事柄、仕事納め30日で仕事初めが1日という感じなんですがね。

年末年始くらい、家族とゆっくりふわふわしていたいです。

 

んで、先日、年末の大掃除に向けて、自宅の整理を始めたところ

今年買ったアウトドア用品やら本やら色々出てきました。

僕の部屋がキャンプツールで埋め尽くされている。(;゚Д゚)

というわけで、今年買ったキャンプツールでよかったもの、後悔したものを

書いていきたいと思います。

 

先ずは、テント!

Coleman ウエザーマスタ―®2ルームハウスⅡ

http://www.coleman.co.jp/customersupport/howtomovie/tent/p045915/

絶版品の為、ColemanのHpにも動画が残っているだけですが、本当に使い勝手の良いテントです。今まで我が家で使用していた2ルールテントより一回り大きいのですが、組み立ても比較的簡単で奥さんと二人で30分ほどで完成します。暑いときには涼しいし、寒いときには締切で温かく過ごすことができます。

そういえば、前室が広いのでタープを作ることがなくなりましたよ。

不良品だったテントですが、Colemanの対応の良さと速さを感じることができ、本当に満足できるテントでした。来年以降も大切に使用したいと思っています。

僕のテントが絶版品の為、これから購入される方にはこちらをお勧めします。 

 僕のテントに近い形で遮光性に優れた、このテントは非常にいいと思います。

キャンプに於いてもプライバシーを大切にする方に是非!という感じです。

タフスクリーン2ルームハウス+ |キャンプ用品やアウトドアならコールマンオンラインショップ

スポーツオーソリティとコークマン直営限定の商品のアテナスクリーン2ルームハウス(アマゾンでも買えますよ)

こいつもお勧めです。何がお勧めって、専用のルーフフライが別売りですがあるんです。雨の日などはやはり、あったほうが安心感がありますよね。

(コールマン) COLEMAN アテナ スクリーン2ルーム

(コールマン) COLEMAN アテナ スクリーン2ルーム

 

 このルーフフライそんなに高価なものではないので、テント一緒に購入がお勧めです。

(コールマン) COLEMAN アテナ ルーフフライシート
 

2ルームテントなのに1人でも作れるこのテントもすごいです。

前室も広く、1個完結で、ファミキャン向けですね。モスラの幼虫のような形も

キュートです。

 どちらのテントも友人が使用していますが、家族の評価が非常に高くお勧めできます。

 

続いて、テーブルとイスです。

ファミキャンを楽しむうえで大切な要素ですね。(。-`ω-)

僕だけでなく奥さんと子ども立ち入りもリラックスできて、少しはオシャレにしたいなら此処はこだわりたところですね。(お金がないので背伸びはできませんが。)

そこで、今年購入したのがこちら!

 うちは大人2人・子供2人の4人家族ですので120サイズにして正解でした。

このテーブルの脚を短くしてローテーブルとして使っています。

 あと、これも購入しましたが結構便利ですよ。小さいのでインナーテント内のテーブルとしても使っています。

自宅でもポケモンカードで子供が使用しています。(*´ω`*)

今年は、鹿ベンチも非常に盛り上がりましたね。

ですが、うちはコールマンのベンチを購入しました。

これまた、子供のお気に入りとなっています。

大人用にはこちらの椅子です。座り具合が非常によろしいです。

腰も痛くなりにくいのもポイント高いですね。

上の子が大きくなってるので買い足そうか悩んでおります。

 リビングスペースの使い方については、色々悩んでいるとこともありました。

奥さんは、お座敷スタイルにしたいといいメキシカンな生地を購入して布製レジャーシートを作っています。現状としては、インナーテントのクッションマットの上に敷いて使用しておりますが、いつかは土間というか、前室をお座敷スタイルにして使ってみたいと考えています。

 

続いては、ケトルです。

結構大切ですよね。うちは畑でも使用するので実用的なものを購入しております。

 キャンプや農作業の際使用していますが、非常に頑丈で注ぎ口にも蓋がついている為、虫やごみも入りにくい構造になっていて使いやすいです。が、蓋が邪魔な時もあります。注ぐ際お湯が少なくなるとビチャビチャとなってしまうことがあるため注意が必要です。

コールマン ファイアープレイスケトル 2000026788

コールマン ファイアープレイスケトル 2000026788

 

 一人の時はこれでカップ麺もお茶も十分ですね。(-。-)y-゜゜゜

コールマン パッカアウェイケトル/0.6L 2000010532

コールマン パッカアウェイケトル/0.6L 2000010532

 

 買って失敗したのが、これ!ケリーケトルです。容量を間違えて買ってしまったのもありますが、使い勝手が私には合わず、倉庫の肥やしになっております。

0.6Lでは足りない。(ノД`)・゜・。

災害の際は非常に有能なやつなんですがね。普段はシングルバーナーで沸かしたほうが早いし、キャンプでは焚火台があれば必要ないですし。(; ・`д・´)

Kelly Kettle (ケリーケトル) トレッカー アルミ 0.6L

Kelly Kettle (ケリーケトル) トレッカー アルミ 0.6L

 

 僕の中で、こいつは活躍の場がまだ確立されてません。

が、手放すこともできないですよ。親戚に貸し出しているので。

災害用備蓄品という感じですね。(。-`ω-)

 

キャンプと言えば、焚火ということで焚火台です。

焚火台については、それこそいろんなものを購入してきましたが、

今のところ自己ベストなものは、こちら

 Colemanファイヤーディスクです。使い勝手が良いですね。

専用品のBBQ網がついているのですが、これについては比較的早くダメになってしまいましたが、100均の網で十分代用が効きますので心配はいりません。

ファイヤーディスクは、簡単に火が熾せる構造なので焚火初心者にも安心です。

コールマン(Coleman) 焚火台 ファイアーディスクプラス 直径約60cm 重量約3.2kg 2000032516

コールマン(Coleman) 焚火台 ファイアーディスクプラス 直径約60cm 重量約3.2kg 2000032516

 

 子供がいたり、木が爆ぜたりするのが怖い方にはこれをかぶせれば、火の粉の心配も少なくなりますよ。(*´ω`*)

コールマン(Coleman) 焚火台 スパークシールド ファイアーディスク用 2000032518

コールマン(Coleman) 焚火台 スパークシールド ファイアーディスク用 2000032518

 

 あとは、トライポッドですね。

 僕はこれを使用しています。焚火台としても使用できますし重宝しています。

ケトルや、ダッチオーブンをぶら下げて温めることができます。

これは買ってよかったです。奥さんも雰囲気が良いねとお気に入りです。

番外編として今年入手したランタン。

Coleman ノーススター2000!いわずと知れた、最強のガソリンランタン!

 

コールマン ランタン ノーススター2000ランタン 2000-750J

コールマン ランタン ノーススター2000ランタン 2000-750J

 

 こいつは、すごくいいですよ。明るすぎてヤバイです。

音もヤバイ。(*´ω`*)

雰囲気を大切にされる方もいらっしゃるので、

明るすぎて誰にもお勧めできるものではありませんが、子供の安全配慮などの為には非常にありがたい存在です。

大切に使っていきたいので、来シーズンの為に現在整備中です。(。-`ω-)

 

最後に就寝の時に使うインナーマットです。

我が家は、ロゴスのこれを使用していますが、正直なところ、イマイチです。

空気を入れてしばらくは良いのですが、寝ている間に空気が抜けてしまうようで、朝起きるころには地面の感触が背中に伝わってきます。

ロゴス(LOGOS) エアウェーブマット・SOLO(ポンプ付き) 72882030
 

 来年はColemanのこういうマットを購入したいと考えております。

コールマン キャンパーインフレーターマット/W 2000013057

コールマン キャンパーインフレーターマット/W 2000013057

 

 

 本当はキャンプレポをもっと載せたいのですが、

仕事が忙しく、連休もなかなか取れないのでしばらくはこんな感じのレポが続くかもしれませんね。

 

では、また!